1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

良いレストランに、良いワイン、、、せっかくならマナーを学んで楽しんでスマートにワインをいただきましょう♡

happypclifeさん

①ワインを注いでもらう時のマナーはどちらが正解?

A.注ぎやすいようにグラスを持ち上げる

B.グラスを置いたまま待つ

正解は、、、B!
ビールや日本酒を注いでもらう時はグラスを持ち上げるのが一般的ですが、ワインの場合はグラスがワインボトルと接触して割れるのを防ぐため、テーブルに置いて待ちましょう。
ちなみに、カジュアルなお店で、自分たちでワインを注ぐときは、基本的に男性が注ぐのがマナーとされています。

②グラスの持ち方はどちらが正解?

A.グラスの脚の部分を持つ

B.グラスのボウル部分を持つ

正解は、、、A!
ボウルの部分を直接持ってしまうと、ワインの温度が上がって風味が損なわれてしまうことがあります。ワインを適温で楽しみたいときは、やはり脚の部分をもつのが良いでしょう。
しかし、海外ではボウルの部分を持って飲む場合も多々あるので、どちらでもよいでしょう。

③乾杯の仕方はどちらがスマートでしょうか?

A.盛大に音を立ててグラスを当てる

B.目の高さにグラスを上げて目を合わせる

正解は、、、B!
ワイングラスの縁は割れやすいので、乾杯の衝撃で割れてしまうこともあります。そのためグラス同士を激しくぶつけるのはやめましょう。乾杯の厚みのある音を楽しみたい!という方は厚みのあるボウル部分を軽く当てるようにしてください。

④お店で飲み残したボトルワインはどうしたら良いでしょうか?

A.もったいないので、全部飲み干す

B.店員さんに伝えて持って帰る

正解は、、、B!
ボトルを注文したのに、飲みきれなかったという経験もあるのではないでしょうか。
お願いをすれば、ボトルに栓をして持ち帰らせてくれるお店もあるので、スタッフに確認しましょう。せっかくのおいしいワインを無理して飲んではもったいないです!

⑤ワイングラスについた口紅をスマートに落とす方法は?

A.指で拭ってからナプキンで汚れを取る

B.ナプキンで直接グラスを拭く

正解は、、、A!
ナプキンで直接拭くのはグラスの破損を招く恐れもあるので、マナー違反です。グラスの汚れを取るときは、まずはサッと指で拭い、指についた汚れをナプキンで拭くのがベターです。

⑥テイスティングのとき、グラスはどちらに回すのが適切でしょうか?(右利きの場合)

A.時計回り

B.反時計回り

正解は、、、B!
テイスティングやワインの香りを楽しみたいときにグラスを回す時があります。
この時、遠心力で同席している人に間違ってかからないように自分に向けて回すようにしましょう。

1 2