1. まとめトップ
1 お気に入り 1830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamegikuさん

沖縄屈指の恋愛パワースポットとして人気を集めており、ロマンチックなデートにぴったりなスポットです。

恋の島

周囲が約8kmのほぼ丸い形をした隆起サンゴ礁の島で、別名「恋の島」とも呼ばれています。

その昔、古宇利島の空から男女2人の子供が降ってきた。彼らはまったくの裸であり、毎日天から落ちてくる餅を食べて幸せに暮らしていました。最初はそれに疑問を抱かなかった2人でしたが、ある日「餅が降らなくなったらどうしよう」という不安が湧き、餅を少しずつ貯えるようになりました。するとやがて餅は降らなくなってしまいました。2人は天に向かって声がかれるまで歌い、お祈りしましたが、二度と餅が降ってくることはありませんでした。 仕方なく2人は浜へ下り、毎日魚や貝を獲るようになり、生活と労働の苦しみを知ります。
そんなある日、海でジュゴンに出会います。海の中でジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し、裸でいることが恥ずかしくなった2人は恥部を蒲の葉で隠すようになりました。 その後2人の子孫が増え、沖縄の人々の祖先になったといわれています。

古宇利島という名前も、「クイジマ」あるいは「フイジマ」と呼ばれていたのが「クイ島」となって、古宇利島になったという説があるほどです。

島内には沖縄風の古民家の集落があったり、サトウキビ畑があったりでとてものどかな雰囲気です。きれいなビーチもあります。

昔、二人の子供の男女が空から降って来て、この二人の子孫が増え琉球人が繁栄した、と言われている“沖縄版アダムとイブ”のような伝説が伝わる古宇利島。

こうりじまの語源が恋島(くいじま)と言われ、最近では有名CMのロケ地になるなど注目を集めている島です。

見どころ

▼古宇利大橋

エメラルドグリーンを眼下に望む古宇利大橋は、ドライブスポットとしても有名

古宇利島にドライブで来る観光客がまず、歓声を上げるのが、この橋から見た景色ではないでしょうか。

名護市の屋我地島と今帰仁市の全長2km の橋は一直線に空に向かって伸びており、日本で無料で渡れる橋として最長を誇ります。

▼ティーヌ浜

古宇利島の北に位地するティーヌ浜。ここでは、『ハートロック』と呼ばれるハート型の岩があり、古宇利島が『恋の島』と呼ばれる所以にもなっています。
人気グループ「嵐」の、JAL の先得の CM で撮影された場所としても人気の場所です。

ライフセーバーが常駐していないことやクラゲ防護ネットが無いこと、こじんまりとしているため、海水浴には向かず、ハートロックやサンセットなど、景色を楽しむのに適したビーチです。

▼古宇利島オーシャンタワー

海抜82mの高さを誇る白亜の展望塔は、古宇利大橋を一望できる絶好のロケーション。

タワーにある展望台からは古宇利島周辺に広がるエメラルドグリーンのきれいな海や古宇利大橋を一望でき、遠くは沖縄本島の大宜味村や国頭村まで見えます。

タワーまでは亜熱帯の植物が茂る庭園をカートでご案内、流れる景色と潮風を感じながら撮影もお楽しみいただけます。

駐車場から展望台までは自動で動くカートで移動します。ゆっくりと古宇利島の景色を見ながら移動しますので徐々にテンションが上がります。

自動で動くカートで展望台まで移動します。このカートでは、自動音声案内機能が付いており、古宇利島の歴史や観光スポットなどを紹介してくれます。

古宇利オーシャンタワーには所々にハートがあります。いくつ探すことができるでしょうか。

・シェルミュージアム

1万点以上の世界の貝を展示しています。普段見ることのできない珍しい貝や、色鮮やかな貝などを展示しています。なぜ、古宇利島で貝なのかわかりませんけどね。こちらにもハート型の貝がありますので探してみましょう。

所要時間
展望台で景色を見るだけで約40分。
レストラン等で食事やお土産を買って1時間~1時間30分程度。

観光時間帯と天候
晴れた日で太陽が真上にあるお昼の時間帯の海がきれい。
午前中の早い時間帯(9時頃まで)や、曇りや雨の日、海が荒れた日は晴れた日のようなきれいな海は見れません。

マリンスポーツ

1 2