1. まとめトップ

銀斧の正体を特定《ヨーキ》~レイリーの父親【ワンピースネタバレ考察】

ロックス海賊団・銀斧の正体は誰なのか秘密を解明。シルバーズ・D・ヨーキ(ルンバー海賊団)。銀斧がバッキンだとかシャクヤクというのはガセ。

更新日: 2019年10月06日

1 お気に入り 7716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

※当チャンネルに影響を受けて、自分の説とする場合、当ページや動画へリンクをお願いします。ユーチューブの場合には、25%の収益を頂戴します。

キャラコのヨーキ = 銀斧(ぎんぶ)

銀斧の漢字に注目。銀はシルバーだし、斧という字には父がある。つまり、ワンピースではシルバーズの父=レイリーの父。

斧は「ブ」と読む。シルバーズの「ズ」という文字は、「ブ」というーパーツを含んでいる。

一般用語のキャラコというのは、綿布(めんぷ)のこと。
一般用語のヨーキは、犬の種類(ヨークシャーテリア)の愛称。発音は同じなので、容器というダジャレも成立。つまり、容器に関係する名前のキャラが居れば、ヨーキの子孫。

目のタトウー+ヒゲをチェック。

日本では斧は神事に用いられる。
四本の筋を「ヨキ」と呼び地水火風、この世の四方山の山海の幸を表す。

実は斧用語なんて当チャンネルが知っているはずもなかった。しかし、最初の勘で、銀だからシルバーで斧は父。当チャンネルでは以前からレイリーの父親はヨーキだと特定していたので、試しに「ヨーキ 斧」で検索したら、ドンピシャという経緯。

ヨーキが船長で、ブルックが属していた。
ヨーキの胸出しの癖に注目。

麦わら大船団はトップの船長がルフィでも、配下それぞれの船団に船長がいる(バルトロメオやキャベンディッシュなど)。また、広義の船長は、船のリーダーなので、船ごとにいてもいい。というわけで、ロックス海賊団の船長ジーベックの配下に、ルンバー海賊団の船長ヨーキは成立する。

怪我もしたが、病気が直接の死因。
キャプテン・ジョンにやられ、ルンバー海賊団は人魚姫(後述)を奪われたと考察。

息子はレイリー、ラスキー

同じく金髪。ヨーキの目のタトウー+ヒゲと、レイリーのヒゲのイメージが近い。タトゥーを90度回転でレイリーのヒゲ。胸出しの癖が一致。

ヨーキを右へ90度回転し、キを分解すると、「山|リー」。山はレというパーツを含んでいるので、「レーリー」。山を「レ+い」だと解釈すると「レいリー」。

出典ameblo.jp

レイリーには妻がたくさん。シャクヤクは42年前に海賊を辞めている。ロックスが拘束されたのは38年前。

シャクヤクは喫煙者。喫煙者キャラには、シャクヤクの近親が目立つ。

クロコダイル……姪
スモーカー……息子
キャンサー……息子
パウリー……息子
ザラ(ミス1.1ポーラ)……娘
シャーリー……娘

要するに、ワンピース初期から、ヨーキやレイリーの子孫たちが出ていたということ。

ポーラという名前は、植物のシャクヤクの種類。フィンガーという文字に注目。フ→レ、ィ→イ、゛を拡大でリ、ーはそのまま。続けてレイリー。

なお、カリファはレイリーからの養子だと考察。カリファとラスキーに共通点がある理由は、オジと姪という近親だから。

一般ファンの思考としては、養子=赤の他人、似ている=親子だという先入観が強い。しかし、養子というのはまずは近親から募るのが通常。そして、似ている理由は近親だから。

ラスキーはよくペットの犬の名前に使われる。
ラとスを合体させる(文字を重ねる)と「ヨ」+「ー」。続けてヨーキー。

ラとキを90度回転させると「レーサ」。サは「リ」+「ー」で構成される文字、スの右下は「イ」。続けて、「レイリー」。容姿が近く、メガネも一致するし、以前からレイリーの兄弟だとは思っていた。

ヨーキ譲りの金髪。

喫煙者だし、シャクヤクの娘だと考察。

フを回転して「レ」、アを回転して「イ」+「ー」、リはそのまま。続けてレイリー。

バレルズの息子ドレークはレイリーからの養子だと考察。

ドレークにはシャクヤクやレイリーの特徴が多彩。(ドレークのまとめに詳しくある)

娘はジョーラ

半分は金髪。
ョーラとヨーキの文字が近い。ラの右下の棒を回転させると「キ」。

口調や中心の髪が近く、母はバッキンだと考察。

話を聞いていないセリフが多い。
初登場時には「誰が人魚姫ざます」のような言葉。正体は人魚もしくは半人魚だと考察。ジョーラの髪の毛は魚のエラやヒレをイメージしている。

芸術家属性が一致。ヒトデ姿は人魚ジョーラ由来。

ちなみに、ケイミーはレイリーとココロの息子ジンベエの更に娘。

2年前、パッパグは31歳に対し、ケイミーは16歳。つまり、31歳の男が、16の娘を連れ回していたことに。ケイミーの父ジンベエが牢獄にいたのをいいことに、アブナイ関係だった……いや、叔父と姪なので、ケイミーは実は親戚の叔父さんと旅行していただけ。パッパグは可愛い姪が寂しくないよう、父親代わりに連れ出していたのだった。

ケイミーはヨーキの、可愛い可愛い「ひ孫娘」。

ジ「ョウラ」と3文字も共通している。
耳飾りも銀製っぽい。

ヨーキの妻はバッキン

この容姿なら、ヨーキの奥さんとして納得。しかし、海賊の女である以上、略奪されることもしばしば。また取り返した後は、もうヨーキの妻ではいられず、ブルックの妻になったと分析。その後に、キャプテン・ジョンに略奪されたり、光月家に流れ着いて時超えしたりと、ビッグ・マムに準じるくらい夫の数がいて、子沢山だと極めて堅く考察。

ウソップの母バンキーナは、白ひげとバッキンの娘だと考察。ウソップの祖母はバッキン!

レイリーの母でありながら、時超えによってレイリーよりも年下に。ジョーラとレイリーの世代が違う理由も時超え。

バッキンの息子は堅い。前髪パッツンや口紅が一致。
カン十の十を45度回転して×。
×カン → ×キン → バッキン

20年の時を超えて数ヶ月して39歳なので、約60年前に誕生。その時のバッキンの夫となるとヨーキしかいない。

ジョーラとは絵描き属性が一致。しかも、お互いの独特のタッチに同じ要素を感じる。

次のダジャレは無視してもいいが
カン → 缶 = 容器 → ヨーキ

「馬金ヨキ」というオノがある。ヨーキの妻はバッキンでやはり正解! オノのことを知る前から、ヨーキの妻はバッキンだと語り続けていたのが当チャンネル(世界初)。まあ、オノの話も当チャンネルが世界初だけど。

別夫婦の話だが、オルビア・クザンというワインがある。ロビンの父親も誰だか分かるよね?

レイリーが人魚の血を引く根拠

シャクヤク+レイリーのような名前。娘だと考察。
シャクヤクは人間にもかかわらず、レイリーは人魚を産ませている。となると、レイリーの方に人魚の血が流れている。ヨーキは天竜人だと考察しており、ヨーキの妻は必ず魚人族。やはり、レイリーの母親はバッキンとなる。

それから作中で、シャーリーの母違いの兄が魚人アーロン。父レイリーは同じで、レイリーの最初の妻ココロは人魚だとはいえ、アローンが生まれている。

アーロンは普通に兄でもいいのに、母違いを明確にできる理由は、全キャラクターに対して肉親が誰なのか決まっているから。言い換えると、名前のある全キャラは親戚。

ハンコック、マリーゴールド、サンダーソニアはレイリーとシャクヤクの娘だと考察。しかし、見た目が違いすぎる。魚人族の血を引くと、子供たちには巨体とか出てもおかしくない。やはりレイリーに魚人族の血。

ちなみに、緑髪のサンダーの方は老いレイリーと同じ髪型。

ビッグ・マムとレイリーの娘だと考察。耳には銀の輪ピアス。
なお、ビッグ・マムもビッグキスの魚人の血を持つので、両者から人魚が出た。

ヨーキの母親はイム

ネットのガセ

1 2