1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

東芝メモリから社名を変更したキオクシア

東芝メモリ株式会社は、本日10月1日付けで社名(商号)を「キオクシア株式会社」に変更。

新社名キオクシアは、日本語の「記憶(kioku)」と、ギリシャ語で「価値」を表す「アクシア(axia)」に由来する。

東芝メモリから社名を変更したキオクシアは、新たなスタートに伴い、記憶で世界を面白くする「♯世界新記憶」プロジェクトを始動。

その第1弾として開発されるのが、AI技術を駆使して手塚治虫の新作漫画を生み出す「TEZUKA2020」です。

同社のフラッシュメモリとAI技術を用いて、漫画家の故・手塚治虫さんの新作漫画を約30年ぶりに制作すると発表した。

これまでの手塚治虫の“記録”から、どんな新たな新作が生まれ、世界中の人の記憶に組み込まれていくのか。

発表は2020年2月の予定。「もしも今手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」という思いから生まれたプロジェクトという。

過去の記録から新たな感動と記憶を生み出す挑戦“未来の世界”を表現した、テレビCMが10月1日より全国で放送される。

手塚財団も手塚プロダクションもこの研究開発プロダクションに全面協力する所存です。 twitter.com/crane55/status…

Twitterでも話題に

手塚治虫の作品を描くAIができたって?ってことは人類史上初めて職を奪われた漫画家になるな、田中圭一。

凄い時代になった物だ 手塚治虫AIがうまく行ったら 住人が全部AIのAIときわ荘までやって欲しい headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-…

サンプル画像を見る限りでは、線に勢いがないですね。もっとグッとギュッと迷いのない線を描いていましたよね。晩年のデータを入力しすぎたのかな。 - “手塚治虫の新作マンガ”をAIが執筆、プロジェクト「TEZUKA2020」始動(動画あり) - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/349…

AIが突然『チョコ!チョコがないと描けない!』『浅草の柿の種食べないと描けない!』『めがねがない!』と暴れ始めるのか・・・胸が熱いな・・・ 手塚治虫、AI技術が30年ぶり“新作漫画”描く 20年2月公開へ oricon.co.jp/news/2145559/f…

AI作品が公開される前に読んでおきたい手塚治虫漫画

・ばるぼら

小説家・美倉洋介がある日駅で見つけた少女・ばるぼら。彼女が美倉の家にいついてからというもの、美倉のインスピレーションが冴えわたり…。悪魔か、ミューズか。ふしぎな少女ばるぼらを巡る不可思議な物語。

漫画の神様・手塚氏が1973年に発表し、世界中にコアなファンを持つカルト的人気作。芸術とエロス、オカルティズムなどのタブーを中心に据え、「アトム」などでは見られない“黒手塚”全開の物語が繰り広げられる。

手塚治虫 「ばるぼら 」を読んだ なんだ、この、報われない感。 手塚作品、いろいろ 読み返したくなった。 pic.twitter.com/liYYRexgZ1

・火の鳥

手塚治虫が漫画家として活動を始めた初期のころから晩年まで手掛けられていて、ライフワークと位置付けた最高傑作です。

1 2