若者にウケてる「SNSドラマ」って…ぶっちゃけどうなの?

Twitterやインスタグラムなどで配信される「SNSドラマ」。日本テレビやスカパー!が製作に乗り出すなど、にわかに盛り上がりをみせています。このSNSドラマは企業のプロモーション方法としても活用されているのが特徴。ドラマを通じて自社製品の世界観を拡散できる手法として注目されているのです。

更新日: 2019年10月06日

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いまネットで話題になってるのが

特定のSNSアカウントが、「ドラマ動画」を定期的に投稿。そのSNSを利用している人であれば、だれでも無料で観ることができる。

去年ごろからじわじわ増加中

#スカパー!が Twitter限定で朝の連続ドラマを開始! 140秒(全5話)で描く超短編ドラマ♪ 週替わりのヒロインと作品を平日毎朝8時にお届け! 2月25日(月)~配信! 第2作『メンバーカラー』 主演:#浜浦彩乃(@kobushifac_uf) 脚本:#せきしろ #スカパーTwitter朝ドラ #家を楽しくするのはテレビだ pic.twitter.com/oa7JJE8MXS

スカパー!も作り始めてる。

【コラム】のん、『ミライさん』で華麗なる復活! アイデア詰まった“LINE NEWSのドラマ”から目が離せない #ミライさん #のん #土曜日よる8時配信 realsound.jp/movie/2018/09/… pic.twitter.com/S68nMJvIpx

女優・のんを起用した「LINEドラマ」なんてものも。

気になるのはそのクオリティ

今日も楽しませてもらいました❗毎週の楽しみが終わってしまった またミライさんのこの顔が見たい❗❗2期を心待ちにしてますLINEさん❗❗ #ミライさん #ミライさんみた #LINE pic.twitter.com/93WnqrLCPP

喜んでいるのは視聴者だけじゃない

【“インスタドラマ”「デートまで」最終話】 森川葵さん・鈴木仁さんが出演するインスタで見る新感覚ドラマ「#デートまで」の最終話が公開✨IGTVでCHECK instagram.com/tv/Bl9M9fMDc0s… pic.twitter.com/w3WWSsQRT0

ドラマの登場人物がヘザーの服を着用することで、販促につながった。

反響は思っていた以上にあって洋服もすごく売れました。1話公開のタイミングで勝手に口コミがきたり、IGTVという新しいプラットフォームでの取り組みだったためWebメディアに取り上げられたりしてバズも起きました

デート中の男女がくず餅プリンを食べるシーンが出てきます。これを見た20代の女性たちが、『ところで、これ何?』『私も行きたい!』とくず餅や船橋屋に興味を持ってくれる

若い人たちにアピールできるのも、SNSドラマの強みの一つ。

ドラマという形式なら、商品を使ったシーンやクライアントが伝えたい世界観をストーリーに乗せて自然に訴求することができる

株式会社N.D.Promotionの戸高純氏(Twitterドラマ『とけないで、サマー』プロデューサー)

SNSの中でも、最も情報が拡散しやすい手法だからです。その効果を最大化するために、『ふたりぼっち』では拡散力のある人たちを起用しています。

「元祖くず餅 船橋屋」を運営する、船橋屋代表取締役八代目当主の渡辺雅司氏

若年層は共感軸がとっても大切で、刺さる。 嘘偽りない言葉はファンに伝わる。 ほんとだよな~ #snsドラマセミナー

売り込まれると、買いたくなくなる。 売り込まれないと、興味を持ちたくなる。 売ることが目的ではなく、商品やサービスを通じて、何らかの形でより良くなってもらうこと。 興味を持ってもらってからが勝負。Twitterドラマという手法での挑戦。@m_watanabe8 zuuonline.com/archives/204123

興味を持ってもらう場としてのSNSドラマ。これからも増えていくかも。

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