1. まとめトップ

みんながTwitterで語る『他者の言動を見て思ったこと』が印象深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、「他者の様子や言動に対して、思ったこと」にまつわる印象深いツイートを紹介します。

更新日: 2019年10月02日

33 お気に入り 109147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた「他者の言動に関して思ったこと」の中から印象深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『ラグビー部の顧問』を見て

僕は名門ラグビー部のある高校に通っていた。 夏の日、授業中ふと校庭を見るとラグビー部顧問の先生が炎天下のなかしゃがみ込んでいた。思い返すと春からだ。 先生は部活の生徒が怪我しないように空き時間に小石を拾っていた。今回のラグビー日本代表の活躍の陰にはこういう人がいっぱいいるんだろうな

@kyousuke166 僕らの体育の担当の先生だったんですが、一度授業中にみんなで小石拾う授業がありました。

◆『動画にコメントする人』を見て

今日ゴルフのスイングの動画を投稿して思ったんですが、 「打ち方全然ダメじゃん」ってコメントする人と「ちゃんと習えば上達しそうだね」ってコメントする人がいて、意味合い的には両方とも「あかん」ってことやねんけど、後者みたいな言い方できる人を目指したいと思った。SNSは色々学べる。

◆『近所の17歳の子』の様子を見て

学校もバイトも行けない17歳の子が隣家のおばあちゃんの散歩を毎日手伝っていて、認知症でもう何もわからないおばあちゃんは「神さまみたいなエエ子がいた」とニコニコしながら毎日お礼を言っていて、その光景を見るたび、生産性とか常識とかは善く生きることと本質的にぜんぶ無意味だとおもう

ひどい文法ミスだ 善く生きることの前では本質的にぜんぶ無意味

@fjsk_shk 善く生きるからといって上手く生きれない社会を悪いとは言わないけど、でも善く生きる人こそが上手く生きれる社会に自然となって欲しいと思うし、自分がして行かなければとも思う。

@fjsk_shk @murrhauser 素敵な17歳。なかなかできることではないね。だけど、善を生み出してるとすればそれも生産性の1つ。暮らしを良くしたいと働き商品開発するのもまた生産性の1つ。全てを混ぜ善の前では生産性を無意味とするより、ささいなことにも善を見出し意味があるって思えた方がいいかな。

◆『軽くみんなにいじめられてる子』の話を聞いて

高校で2年に上がってクラス替えした時、軽くみんなにいじめられてる子がいて理由聞いたら「一人で楽しそうにしてるから」だった。誰に迷惑もかけずにいても、一人で趣味に没頭してるから。 みんなにとって良い人以外が、悪い人になる社会は怖いなって思った。

@omoti194 集団って、団結のためにスケープゴートを用意する傾向にありますから、個人だったがために狙われたのでしょうか。 イジメられることに理由はなく、イジメをしたいから理由を探しただけ。 嫌な話ですね。

@omoti194 1人でいたら「寂しいでしょ!こっちに来いよ!」っていうのも善意の押し売りですよね…

@omoti194 そーゆー人こそ、集団でしか行動できない、一人で何もできない人なんでしょうね。だから、一人で居れる人に嫉妬して、攻撃する。理不尽ですけど、、。

◆『元バイト先の子』の言葉を聞いて

元バイト先の子がお局に叱られてた時になんで泣いてんのって言われて『娘と同い年くらいの人間に職場でいじめをするお母さんを想像したら泣けてきて……』って言ってたの思い出した…強すぎて私でさえ引いた

@daken_r 強すぎるし確かに自分の母親がバイト先で自分と同じくらいの子供いじめて楽しんでるって考えたら絶望的過ぎて泣けてくる

@daken_r 僕んとこの独身お局はマジで母さんと同い年(46)なのに、若い男性社員に「まちゅもと~!♡」って駆け寄ったり「女子会しよー!」とか言って仕事時間中に使ってない応接室でお菓子食べて会話したり、お土産配る時にわざと何人か順番飛ばしたりガチめにキモいし最低だし困ります

◆『電車にいたおじさん』を見て

1 2 3