1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本はおひとりさま時代へ

近年は、焼肉店でぼっち席(カウンター方式)が話題になったほか、「ひとりカラオケ」も当たり前の時代に。

80年に2割弱だった「単独世帯」は、2015年に3割強に、さらに2040年には4割弱に達し、結婚カップルとほぼ同じ割合になる見込み

こうした中・・・

ファミリーレストラン「ガスト」が導入したひとり客用のボックス席が、SNS上で評判を呼んでいる。

ファミリーレストラン「ガスト」と「ジョナサン」のいくつかの店舗に、「おひとり様用ボックス席」が導入されている。

もはやネカフェ・・・?

1人用ボックス席の利点を挙げていくと、充電用のコンセントと、無料Wi-Fiが備わっていることも挙げられる。

赤坂にいます このガストはぼっち席(コンセントある)が 多くて会社員時代からお気に入りでした さっきまで前々職の同僚とランチしてて 久しぶりに赤坂にきたんです そう、今日は断食できませんでした笑 忘れてた‍♀️ 帰宅ラッシュに巻き込まれない時間まで ここで作業しようと思います✨ pic.twitter.com/29pAKQiUL2

ネットで話題のガストぼっち席に行ってみた。なにこのオアシス。色々と捗る! pic.twitter.com/1Y0EzVWKJU

ここのガスト、ぼっちにも優しい席なのが気に入ってるのに、ぼっちのボス?試験監督?みたいな4人席に座らされた( ˙-˙ )( ˙-˙ )( ˙-˙ ) pic.twitter.com/NUFc0Z1VmY

導入の背景を「スマホを見るなど自分の時間を過ごしたり、仕事をされたりする方の来店が増えているため」

ひとり焼肉も全盛に

「焼肉ライク」では、各席に無煙ロースターが設置され、おしぼりや箸もテーブルの引き出しから各自が出して使うセルフ方式

このあとはガイアの夜明け❗️ \肉の王 戦国時代❗️/ 焼き肉ファストフード 「焼肉ライク」 立ち食いステーキ 「いきなり!ステーキ」 新戦略が、今宵、炸裂❗️ 目をそらさず、肉の闘いを 堪能してくださいっ❗️ (写真) 取材で一人焼肉初体験! ワクワク、ドキドキでしたぁ むふ pic.twitter.com/MDFkZTkI49

お客の注文を受けてから3分以内に提供できるように、メニューはあえてシンプルにしている。

ある調査によれば、

“ぼっち飯”とも呼ばれ、特に女性には苦手意識を持つ人が多いようだが、男性にも苦しむ人たちがいる。

37.1%の男性が「一人で外食することに抵抗がある」と回答。「一人で外食できない」という層も5.4%いる

「社食は安いんですがやっぱり無理。自意識過剰かもしれませんが、他人が僕のことをどう思っているのか気になってしまう」

この秋からは・・・

1 2