1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

海外旅行で必須のパスポート

しかし、本来はパスポートだけでなく、ビザ(査証)を取得しないと外国に入国できないことをご存じだろうか?

パスポートはあくまで自国の身分証明ですので、それとは別に「訪問国側の受け入れるという証明=ビザ」を事前に得る必要があります

ただ日本のパスポートは・・・

実は日本のパスポートは非常に高い信頼度をもっているため、多くの国が特別にビザなしで日本人の入国を認めている。

学生が気軽に卒業旅行などで様々な海外に行けるのも、日本のパスポートの強さがあってのことです。

先日発表のランキングでは・・・

2019年第4四半期のビザなし、もしくは到着ビザで入国できる国が最も多いのは、日本とシンガポールである

日本とシンガポールは、最大227カ国・地域のうち190カ国・地域で、ビザなし、もしくは到着ビザで入国できる。

ビザ不要またはアライバルビザ(入国時に取得できるビザ)で189カ国に渡航可能な移動力の高さから、トップに位置しています。

日本人は得しているとも

基本的にビザの取得は大使館などへの事前申請など、面倒な手続きが必要な上に費用もかかる。

海外でパスポートを見せると・・・

日本以外の国の人が入国審査で厳しい質問を受ける傍らノータイムで通してくれたり、ミャンマーでは長い行列の中で私だけ別レーンで通してくれたり、日本のパスポートだけ優遇される場面に何度も遭遇

コソボでは、首都へ向かうバスを待つ間に入国審査官がコーヒーをおごってくれました。

日本国のパスポートはブランド物だと言われることがありますが、あながち間違ってないと思います。

その理由としては・・・

第二次世界大戦後、急速に復興し、様々な産業の成功は国際社会に良いイメージを与えていると分析

日本人は全体的に規則を守り、礼儀正しいとして国際的に評価されていることが大きく関係している

日本は他国と比べて不法滞在者が少なく、海外渡航の際でも優れたマナーの国民と評価されている

1 2