1. まとめトップ
  2. レシピ

「美味しんぼ」究極の味…みんながハマっている漫画再現レシピ!

なにこれうますぎ…誰にでも作れてまじでうまい「美味しんぼ」の鶏めしレシピがネットをざわつかせた!ほかにも「ゆるキャン△」スープパスタ、「木曜日のフルット」汁無し麺、そして「凪のお暇」の豆苗すいとんも激旨ですよ…覚えておいて損はない漫画再現レシピについてまとめてみました!

更新日: 2019年10月03日

164 お気に入り 68676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外と簡単に作れちゃうのがポイント…夕食にいかがでしょうか?

critical_phyさん

◎これはリピ確定…いま、漫画再現レシピがネットで話題になりまくり!

▶試してみて…「美味しんぼ」の鶏めしのレシピがバズりまくっている!

大分市吉野地区の猟師が、雉や鳩などの鳥肉を使った飯料理が発祥とされる『吉野の鶏飯』。炊きたてのご飯に醤油・酒・砂糖などで味付けした鶏肉とごぼうを混ぜ込んで作る混ぜご飯ですが、これが本当に美味しいのです。

鶏の旨みとゴボウの風味がたっぷりしみ込んだ少し濃い目のどこか懐かしい味です。 つやつやのごはんにおいしさが ぎゅ~っとしみて・・・クセになるおいしさ。漫画『美味しんぼ』にも掲載されました。

①鶏もも肉200gは脂身を取り、その脂でにんにく微塵切り1片、角切り鶏肉、ささがきのごぼう1本を炒める②しんなりしたら砂糖大さじ2を入れ炒め[醤油、酒各大さじ3]を加えて炒め、汁気が少なくなったらご飯2合を混ぜる。

料理コラムニストの山本ゆりさんがツイート!

もうすぐ新米だから、美味しんぼの鶏めしやろう。私もいつも具を炒めたフライパンに炊きたてご飯入れて混ぜる派。ご飯粒がしゃきっとしてる方が好きだから、炊き込みご飯より混ぜご飯やおこわが好きだな。

山本ゆりさんの鶏めし(@syunkon0507)作った フライパンのままで食卓に出すワイルドぷりwww にんにく入ってるからガッツリしたお味なのかなーと思ったけどすごい優しい味でおかわりが止まらない永遠に食べれるー twitter.com/syunkon0507/st… pic.twitter.com/hfbeDWHx8f

この間レシピ本も買ってしまった、山本ゆりさん(@syunkon0507 )レシピの、大分鶏めし風混ぜご飯、過去食べた混ぜご飯の中で1番美味しかった\(^^)/\(^^)/永遠に食べられそうな旨さ。 明日のお弁当にも入れていく~♪ pic.twitter.com/YwQQdMRqyR

▶ズボラでもうまく出来る…「ゆるキャン△」のスープパスタは鉄板です!

ゆるキャン△は、山梨県周辺を舞台に主人公の各務原なでしこを始めとした女子高生たちが身の丈に合った範囲でキャンプを行い、キャンプ飯を始めとしたアウトドアの魅力とその日常が描かれた作品で、2018年1月からAT-X、TOKYO-MX等でアニメも放送されました。

「コッヘルひとつでできるスープパスタ」を再現して作ってみました!ゆで汁が出ないのでキャンプや登山におすすめ! これはおいしい!

オリーブオイルとにんにくで好みの具材を炒め、水150ccとコンソメ1個とパスタを投入。お湯が減ったらチーズ2枚と牛乳200ccを入れて少し火にかけ、仕上げに黒胡椒とパセリで出来上がり。

玉ねぎ、ベーコン、アスパラ、しめじなど、身近な食材をぶち込むだけで美味しいパスタが完成です!

風邪引いてる時に暇つぶしに読みふけっていた「ゆるキャン」の2巻で、ソロキャンパーの志摩リンが作っていたスープパスタがメチャクチャ美味そうだったので、再現してみました。 ベーコン、玉葱スライス、カットしめじをオリーブオイルとチューブにんにくで焼いて水とコンソメ入れて、パスタ1束投入。 pic.twitter.com/A8ZV11GlY5

ゆるキャン△のしまりん流スープパスタを作ってみた 柔らかめのカルボナーラって感じ コッヘル一個で作れるのがいいね #ゆるキャン #へやキャン pic.twitter.com/zONmDWLCpV

▶まさかの世界的ブーム…「木曜日のフルット」汁無し麺が大反響を巻き起こしている!

石黒正数さんの漫画「木曜日のフルット」1巻で紹介されたズボラレシピ「鯨井風汁なし麺」がなぜか韓国で翻訳され、作者も予想だにしなかった数年越しのバズを生んでいます。

フライパンへ水を入れて沸騰させた所にインスタントラーメンの麺のみ入れてほぐし、水分が残っている内にスープの素を入れてさらに煮込み、段々汁が少なくなった時に生卵を落として蒸らしたら出来上がりです。

スープの素の入れすぎには注意です!

うん、なんというかギャグが入らないほど、普通にうまいです。ツッコミどころがなくて困るくらいの旨さ。スープが半分の量なので普通に作ったものより健康的かも。

木曜日のフルットに出てきたけど、インスタント汁無し麺、隠れた最強のグータラ飯よね。カップ麺より安上がりだし、スープ無駄にならないし、あれは確かに世界広がるよ…。

「木曜日のフルット」で鯨井先輩が作ってた鯨井風汁なし麺を作りました。おいしい!スープを吸うインスタント麺だからこそ、この味付き麺がおいしいです。確かにこれは袋麺の新しい食べ方ですね。ご馳走様でした pic.twitter.com/3ohdh2S3Xk

▶ドラマも大人気…「凪のお暇」発の豆苗レシピのコスパがすげえぞ!

ドラマでも注目を集め、マンガも大人気の『凪のお暇』。主人公・大島凪(おおしま なぎ)は、場の空気を必死に読み、「わかる!」と同調することで、心の平和を保っているまじめで大人しい女性。凪に共感する女性も続出しているようです。

金がなくては腹は膨れん。しかし金はない。困ったぁぁぁぁぁーーーーというその時、このレシピを知っていたら、どんなに助かったことだろう。そのレシピとは『凪のお暇』に登場する「豆苗のすいとん」だ。小麦粉と豆苗さえあれば、あら簡単。

すいとんは、鶏ガラだしで作ったスープに水で溶いた小麦粉をスプーンで少しずつ入れてすいとんを作り入れていき、最後に豆苗を入れて湯がいたシンプルな一品です。レシピは漫画でも確認できます。味は、予想にたがわない温かくて栄養が取れるホッとする一杯でした。

1 2