1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「声は無事」‥声優・津久井教生さんが公表した「ALS」とは?

声優・津久井教生さんが「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断されたと報告しました。

更新日: 2019年10月03日

2 お気に入り 3849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●人気声優の津久井教生さん

NHKのEテレ「ニャンちゅう!・宇宙!・放送チュー!」にニャンちゅうの声で出演

●津久井教生さんがブログなどで「ALS」と診断されたことを報告

・「自力で歩くことが難しく」などと現状を説明

ブログでは「皆さまにご報告があります」として「4週間における検査と検査治療入院の結果、

『筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)・ALS』と診断されました」と報告。

現在、自力で歩くことが難しく、ダブル杖と車椅子での移動となっていますが、それ以外は結構元気です」と、現状を説明。

・さらに「今のところ『声』だけは無事の状態」などと明かした

「症状も個人差が激しく、かなりきつい病気ですが… なんと今のところ『声』だけは無事の状態でいます」と明かし、

・「活路を見つける勢いで進んでいけたら」などと前向きな思いを記した

「神様が色々なものを残して下さったので、そこを大事にしながら、そして治療法が無いのであれば、

ドクター・理学療法・作業療法の方たちと活路を見つける勢いで進んでいけたらと思っています」と前向きな思いを記した。

●ネットでは、津久井さんの報告に心配の声が広がっている

え、津久井教生さんALSなんですか…ショックが大きい。

ブログを更新しました、たくさんの皆さんにご心配をおかけしていますが、私(津久井教生)の病気のことについて書いてあります。 #外来治療中  ameblo.jp/kyousei-t/entr…

よりによってALS・・・。津久井さんの心中を考えるだけで悲しくなってしまう・・・。→「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-…

津久井教生さんの病名公表を受けて。 だいすきな、アバレンジャーのだいすきな、ヤツデンワニの声優でもある津久井教生さんが病名を公表されました。 twitter.com/koubouya/statu…

1 2