1. まとめトップ
  2. おもしろ

まさに理想郷w…Twitterで見つけた「みんなが働きやすい会社」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「みんなが働きやすい会社」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年10月03日

9 お気に入り 17766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「みんなが働きやすい会社」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「みんなが働きやすい会社」報告をまとめてみました!

○眩しすぎて直視出来なかった

今日受けに行った会社。私服でいいよ。フレックスでいいよ。年休使い切っていいよ。給料も平均以上よ。離職率0%だよ。残業1分単位に出るよ!36協定超えないよ!会社の時間使って勉強とか研究していいよ!もうパフォーマンス出るなら好きにして!ってところだったから、眩しすぎて直視出来なかった。

@MUGI1208 @gashi_lksdsw 何年か前の改正で有給が時間単位で使えるようになったらしいんだけど、やってる会社を聞いたことがないのでそこまで行ってほしい

@MUGI1208 離職率と残業代はアレですが、他はウチでも普通にやってます。破れたジーパン&サンダルでOSSコミッタやっている人もいるし、12時出社の人が多数。でも作るもん作ってユーザーに気に入ってもらって良いお金もらうというのは、当たり前で良いと思うのですよ。

○働き方改革

うちの会社、1時間単位で有給取れるようになった。半休や全休使わず病院に行ったり、ちょっと休憩したりと結構便利。昨日息子の夜這い&夜遊びが酷かったのでちょっと休憩。11時から近所のカフェでコーヒー。そのまま12〜13時の昼休み、その後は在宅勤務を17時頃迄頑張ります。働き方改革てこんな感じ。 pic.twitter.com/UQUCsFbpxe

コメントありがとうございます。想像以上に反響あって驚いています。働き方改革は本来働く時間をフレキシブルにして生産性を向上させることだと思います。働く時間帯を強制的に短くすることではないと思います。 自由度の高い働き方が広まれば、疲弊することなく仕事へのモチベーションも高まります。

@3papap かなりフレキシブルな働き方ができそうですね❗️ 僕も、在宅勤務よく使うんでけど、通勤時間がかなり浮くので、通勤するよりもむしろ業務時間が増えたりと結構良いんですよね

○呑み会の誘いは残業代完全支給

うちの会社、なくならないパワハラ(呑み会参加強制)にキレて上司からの呑み会の誘いは残業代完全支給をルール化。 結果、呑みたいけど部門の経費をあげたくない上司が夕方になると「なー、俺もう帰れるけどこの後どうする?」的な独り言を繰り返す会社に変貌。(部下の発案だと残業代発生せず)

@fabian0318 凄い会社ですね、うちは誘いも無いし皆一斉に帰るんで飲み会で残業代でるとかカルチャーショックですよ(笑) あ、年に二回ある飲み会は経費でやってますけど。

○フリーダイヤルやめた

そういや、うちの会社通販会社なんだけど、クレームが激減して、売上が倍増して、社員の残業時間が減って、経費が削減できたウルトラCかました方法があるんですよ。 フリーダイヤルやめたんです。クソみたいな長話激減しますよ。超オススメです。

@ugaidensetu ある程度クレームは減るだろうけど、どうして売り上げ倍増したのか謎(´Д` )

@chuancun747 横からすみません。クレーマーが減少したことで、クレーマーに取られる時間を正規のお客さんとの電話に回せたからではないでしょうか?

@ugaidensetu @magurohd たしかに! グッドアイデアです。 そうか、クレーマーはケチなんだね。 Σ( ̄ロ ̄lll)

○会社が残業させないようにする

残業100時間を超えなかった月を探す方が難しい私の意見としては、残業時間を制限するのではなく、残業時間が増えるほど加速度的に給料を増やさなくてはいけない制度にすれば会社が残業させないようにすると思うんですよ。

@Paint_kamirun 違反時が刑事処分だけなのはちょっと…とね。民事処分もあれば効果絶大になるかな?と。(あと、許認可事業であれば行政処分も

1 2