1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来年の春はどうなの。花粉量予想にビックリかも!

来年の花粉はどんな感じなの…花粉症にはとっても気になる。朗報も!参考にしてね。

更新日: 2019年10月04日

5 お気に入り 23992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎花粉の季節はツライ人も多い!

毎年スギ花粉の時期になると、街中の風景にどこか違和感を感じるという方もいるのではないだろうか。

花粉の種類によっては、2月中から飛散が始まるものもあります。

花粉症の症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみです。

花粉症つらすぎる 今年初めてなって鼻水とまらん花粉症がツライ…

◎今年の花粉量は例年より多かった。

2019年シーズンの花粉の飛散量は、九州から東北南部の多数の地点で例年よりも多くなりました。

▼2020年春はどうなんだろう…

2020年の花粉シーズンに向け、「第一回花粉飛散傾向」(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)を発表しました

花粉症抑えられると信じてアレルケア買ってみた 来年の春どうなるかな〜

▼なんと東京では6割程度少ない予想も。

2020年春の花粉飛散予測は、九州から関東甲信にかけて広い範囲で例年より少ない見込みです。

東京では2019年シーズンに比べ6割程度と少なく、大阪では3割程度と非常に少ない見込みです。

北海道は非常に多い予想ですが、これは前シーズンの飛散量が例年より非常に少なかったためです。

▼なぜなの…今年の降水量と日照が関係しています。

7月から8月中旬にかけて日照時間が長く、高温になるとたくさんの花が作られ、結果として翌年春の花粉量が多くなります。

各地で平年よりも遅い梅雨明けとなったことや、8月後半、前線や台風の影響で曇りや雨の日が多くなり、花粉の雄花の生長に不向きな天候となったためです

◎みんなもちょっと安心…

1 2