1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shibaryoさん

ハウスクリーニングとは

一般的に言われている掃除よりもさらに専門的な装備や技術を用いて家全体をクリーニング(美化)すること

定期的に自分で掃除することも大切ですが、取りきれずに残った落ちにくい汚れはプロの業者に依頼するのが手っ取り早い

お掃除のプロが来てお掃除をしてくれること!素人ではお掃除できないところ(例えば、洗濯槽や換気扇の奥など)まで徹底的に綺麗にしてくれます。

お掃除のプロが来てお掃除をしてくれること!素人ではお掃除できないところ(例えば、洗濯槽や換気扇の奥など)まで徹底的に綺麗にしてくれます。

ハウスクリーニングのシステム

ハウスクリーニングを行っている業者として最も多いのは、掃除を本業としている専門の業者です。

サービス内容は、どの業者もおおむね以下のようになっています。

玄関
台所、ダイニング
換気扇、レンジフード
浴室
トイレ
洗面所、脱衣所
ベランダ、バルコニー
窓、サッシ
各室、廊下、階段などの床・壁
エアコン
レンジフードやエアコンについては内部に汚れがたまりやすいので、分解したり内部のフィルターを洗浄するサービスが含まれている場合が多いようです。

賃貸住宅の入退去が集中する春先や年末の大掃除シーズンはハウスクリーニング業者にとっても繁忙期となり、例年その時期は作業予約を取りにくくなります。

ハウスクリーニングサービスには、時期によって繁忙期と閑散期があります。繁忙期は新年度を控えて引っ越しが多くなる3月と、年末の大掃除需要が高くなる12月です。

ハウスクリーニングの料金

ちゃんと比較検討しないと高い業者に依頼してしまうかも知れない…と考えている方もおられるなど、ハウスクリーニングの相場に対する疑問は尽きません。

部屋が広くなるにつれて作業箇所が多くなるため、比例して相場も高くなっていきます。

床(ワックス込み)8,400円~15,000円(6畳あたり)
エアコン1台あたり12,000円前後
トイレ8,000円~10,000円
浴室14,000円~17,000円
台所15,000円~25,000円
洗面、脱衣所8,000円~9,000円
これらはすべて実際にハウスクリーニングサービスを提供している業者の実勢価格です。実際の見積もりでは諸要素によって金額が変わってくる可能性があります。

トイレ掃除を依頼した際にかかる費用を調べたところ、大手も個人の業者も料金相場は8,000~14,500円でした。

レンジフードタイプの換気扇が主流になってきているので、大体相場は14,000円ほどとなっています。

ドラム式の場合は、分解や浸け置きに時間がかかるため、縦型洗濯機よりも1.5倍ほどの相場となっています。

基本料金だけでなく、交通費など追加で必要な料金、オプションなども業者によって違うので、比較する際はトータルの料金で考えましょう。

失敗しないハウスクリーニングの選び方

ハウスクリーニング業者選びにおいて、比較検討は基本中の基本です。

1 2