1. まとめトップ

白衣の天使!Twitter発「看護師さん」のおもしろエピソード

病院で働く「看護師さん」たち。ツイッターでは、そうした「看護師さん」とのエピソードがいろいろと報告されています。Twitter発「看護師さん」のおもしろエピソードをまとめました。

更新日: 2019年10月03日

7 お気に入り 52902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・病院で働く「看護師さん」たち

以前は女性を看護婦(かんごふ)、男性を看護士(かんごし)として区別していたが、2001年に「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」に改定されたことにより、2002年3月から男女ともに「看護師」という名称に統一された

看護師は、病院やクリニックだけでなく介護施設や保育所など、さまざまな場所で活躍しています。女性のイメージが強い看護師ですが、男性看護師も年々増えています

・ツイッターでは、そうした「看護師さん」とのエピソードがいろいろと報告されています

▼注射がマジで無理です

採血のときに「いい歳してお恥ずかしいのですが、注射がマジで無理です」と申告すると看護師さんがいちいち「チックンしますよ~」「あとちょっとで終わりますからね~」「はい、おしまい!よく頑張りました!」などと声掛けしてくれるので、思わず「ママ~!」って口走りそうになる。

@fukazume_taro 男性の方が採血ダメな人多い?健康診断で、毎年何人か倒れる(笑)。前に並んでいたオジさんが倒れた時、思わず支えたが、まだ注射針刺さって無かった

@fukazume_taro 私も注射マジで苦手です。 いつも腕に爪を立てて顔を伏せるんですが、 そうすると看護士さんが 「大丈夫ですか?ちょっとチクッとしますよ~ はい、もう終わりますからね~」 と、子供相手にするみたいに優しくしてもらえるので 本当に看護士さん好きです。

▼採血終わってた

注射苦手だから「整形外科なのに採血があるとは…ぬかったッ!!!!」とうろたえてたら看護師さんが「あら!それお財布?素敵ですね!」と先日買ったばかりのお財布を褒めてくれて途端にご機嫌になりどこで買ったとかこういう構造だとか自慢してるうちに採血終わってた。神看護師さんだった。

▼血液検査

血液検査で笑った話をひとつ。 私「私、よく血管見えなくて献血断られますし、点滴失敗率高いんですよね。」 看護師さん「大丈夫だよー。はい、最近のムカついたこと思い出してー」 私「?(上司による無茶ぶり思い出す)」 看護師さん「はい、今すぐ殴る勢いで拳握りしめてー」

看護師さん「はい、今いいよー。もっと憎しみ込めてー!」 私「これ以上だと殺意こもりますよ!?」 看護師さん「問題なくてよ!さあ!………はい、終わりー」 私「そんなあっさり!?」

@rai_bot_1025 ムカついた出来事が たぶん唯一役に立つ 採血のほんの僅かな時間w 自分も血管細くて毎回大変なんで 次回、参考にしたいです。 ff外から失礼しました

▼新人さん達の採血練習

新人さん達の採血練習が始まったのですが ワンカップ片手にパチンコ屋から出てきて、注射跡だらけの腕を隠さず雨に濡れて煙吐いてる女がいたらそりゃ職質した方が日本は平和なるとわかるので 私は…蚊の泣く声で……看護師です…としか言えなかった…もっと面白いことを言って世界を平和にしたかった

@wallaby_F @3adam15 いらぬ誤解によるお巡りさんの時間も節約できるのでベストの回答だと思います。お疲れ様です。

@wallaby_F 豚とかモルモットとかで練習できれば良いんでしょうけど、出来ないから先輩が練習台になってるんですよね…

▼看護師さんに笑われる

【悲報】採血に向かったところ、パーカーを脱いだ瞬間に看護師さんに笑われる pic.twitter.com/w1bDW85kF7

▼看護師の姉の手紙の時候の挨拶

1 2 3