1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shibaryoさん

家事えもんって?

“家事えもん”の愛称で親しまれている家事芸人の松橋周太呂さんは、10年前にスタイリストからオキシクリーンを教えてもらい、強力な汚れ落ち効果に魅了されたとか。

家事えもんのネーミングが気になりますが、明らかにドラえもんからもじってる笑

また、服装もドラえもんですし笑

「家事えもん」こと、松橋周太呂さんは、自宅に、用途にあわせた洗剤100種類以上、スポンジ30種類以上を常備。

やたら家事が上手いお笑い芸人ということで注目を集めていて、本業のお笑い芸人より、掃除が上手い!ということで注目

家事えもん流!各箇所別お掃除方法

家事えもん流洗濯機お掃除テクというのは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使ったやさしいお掃除術。

家事えもんさんは、油汚れに効果テキメンの重曹をパワーアップさせた「万能洗剤」の作り方も公開

家事えもんが伝授したのは、鍋のコゲや電子レンジの油汚れなどにも使えるという手づくり万能洗剤。作り方は重曹50gと食器用洗剤50mlを混ぜるだけ。水アカと皮脂汚れで汚くなった蛇口に万能洗剤をかけてゴム手袋でこすると、蛇口はびっくりするほどきれいに。

1.洗濯機のお掃除

過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)は炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が2:3の割合で混合してできたものです。

過炭酸ナトリウムは、40℃程度のお湯の方が活発に働くため、効果を上げるためにも必ずお湯を使いましょう。

洗剤の量を守り、余分な洗剤カスのこびりつきを防ぐ
洗濯終了後は早めに干して、余分な水分を残さない
使っていない時は蓋を開けて、カビの繁殖を抑える

カビ対策を心がけておくことで、毎日の汚れの積み重ねも劇的に減らせるはずです!

洗濯機は定期的なお掃除をしていても、"見えない部分"はほこりや繊維、黒カビなどで真っ黒なもの。

2.お風呂のお掃除

浴槽を洗うついでに小物を浸け置き洗いすることも可能。

浴槽と同時にお風呂のさまざまな小物も1度に洗ってしまいましょう!

ゴムパッキンとかはカビやすいので、キッチンハイターと片栗粉を「1対1」で混ぜて、トロトロにしてつけてあげると
そこに留まって漂白してくれるので、カビもやっつけてくれる

排水溝のゴミ受けをビニール袋に入れて縛り、バケツでつくったオキシ溶液を、床一面に流します。こうすることで、床全面をオキシ漬けすることができ、タイルの溝にある黒ずみやヌルヌル汚れが落とせます。

お風呂のドアのゴムパッキンや床のタイルの溝など、イスの底のカビは、カビ取り剤をスプレーしても垂れてしまったり全面に行き届かなかったりして、きちんとカビを取ることがむずかしいですよね。

家事えもん流のお風呂掃除テクニックとして、ここで片栗粉が活躍します。

軽いカビならアルコールで拭くだけでカビが取れ、アルコールは揮発性が高いので水拭きもいりません。

1 2