1. まとめトップ

初日から2回、3回見る人も…映画『ジョーカー』が絶賛されている件

ベネチア最高賞を受賞した『ジョーカー』が10月4日に日米同時公開。米国では一部で危険視され、映画館の警備が強化される中、初日から見に行って衝撃を受けた人たちのツイートが続々。中には、2回、3回見た人も。

更新日: 2019年10月10日

3 お気に入り 9203 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆10月4日、日米同時公開された映画『ジョーカー』

DCコミックス「バットマン」シリーズに登場する悪役の誕生秘話を描いた「ジョーカー」が、10月4日から日米同時公開。

80年代のゴッサムシティを舞台に、落ちぶれたコメディアンの男が、徐々に狂気の道化“ジョーカー“へと変わっていく様を描く。

『ザ・マスター』『ビューティフル・デイ』などのホアキン・フェニックスが、DCコミックスの悪役ジョーカーを演じ、オスカー俳優ロバート・デ・ニーロらが共演。『ザ・ファイター』などのスコット・シルヴァーがフィリップス監督と共に脚本を担当した。

◆ベネチア最高賞受賞、アカデミー賞も確実と高評価

左からホアキン・フェニックスとトッド・フィリップス監督

『第76回ヴェネツィア国際映画祭』のコンペティション部門で最高賞となる「金獅子賞」を受賞した。

世界三大映画祭(カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭)でアメコミ作品が最高賞を受賞するのは、初の快挙となる。

ヴェネツィア国際映画祭ディレクター、アルバート・バルベーラは「今年もっとも驚くべき映画。アカデミー賞は確実だ」と絶賛。

◆一方、一部の批評家からは危険視され、米国では警備が強化

『ジョーカー』がヴェネツィア国際映画祭で最高賞を獲得した後、監督のトッド・フィリップスはちょっとした論争に直面した。批評家などが『ジョーカー』は「危険」な映画なのではないかと疑問を持った。

ジョーカーは人気コミック「バットマン」を基にした2012年の映画「ダークナイト ライジング」の関連作品。コロラド州ではこの年、同映画の深夜上映中に銃乱射事件が発生し、12人が死亡、70人が負傷した。

米国で映画「ジョーカー」が上映開始となるのを前に、陸軍やロサンゼルス市警が警戒態勢を強化している。映画館チェーンの中には上映中の仮装を全面禁止する会社も出てきた。

◆そんな中、初日から見に行って衝撃を受ける人が続出

本物の<悪>を観る 覚悟はできたか? 今世紀最大の衝撃作 『#ジョーカー』本日公開‼ <悪のカリスマ>の ステージが、幕を開ける―。 pic.twitter.com/5Z9imxKAP8

凄まじい作品。衝撃の一言。 瞬きも忘れて魅入った2時間。 闇に引きずり込まれて、観終わってどっと疲れが。 人生は喜劇? デニーロが…ああ、そうだったのか。 #ジョーカー

#ジョーカー衝撃 観てきた。衝撃だった。 1人の人間が完膚無きまでにいたぶり尽くされるととどうなるのか、 水も光も与えられない花が枯れるのではなく色濃く狂い咲くお話、 中盤から鼻頭が痛くなった 是非劇場で観て欲しいなぁ

早速『ジョーカー』鑑賞。ちょうど20年前『ファイト・クラブ』が公開されたがあれと同じ衝撃。社会への強烈なメッセージ性があり久しぶりにシビれた。

ジョーカー観た‼️これは衝撃でも虚しさが残る、アカデミー賞取るとか取らないのレベルではない‼️ あのジョーカーを見るとダークナイトのジョーカーになるのは必然‼️ アメリカや特に香港の人には少からず悪影響出ないか心配です。 凄い映画だ、疲れた

◆映画の危険性を危惧する声がある一方

富裕層と貧困層の格差が開き更には金持ちが優遇されていくこの今の社会において映画「ジョーカー」を見てしまったら、そりゃ大多数がジョーカーに同情し感情移入するんでないの?これは危険な映画ですわ。そしてホアキンがちゃんともとの世界に戻ってこれるか心配なくらい演技がヤバイ。 pic.twitter.com/OM1UsAMK27

『ジョーカー』観た…これヤバいでしょ…気軽には人に勧められない。警察と米軍が警戒態勢になるのも納得、精神衛生上よくないものを確実に受け取る。R15+指定ながらエロは皆無、残酷描写もしつこいものじゃないんだけど、心の底から子供には観て欲しくない。ヤバい(全部褒めてる)。 #ジョーカー衝撃

ジョーカーは70年代くらいの雰囲気の話だけど、現実社会と直結しすぎてて、危険視されるのはわかるなぁ…

『ジョーカー』…ヤバかった。あらゆる負の感情の共感を煽る危険性を孕んでる。ここで描かれるのは暴力というより、主人公を嘲笑う社会への正当防衛のように思えた。その"正当"は独善的なもので誰に裁かれるものでもなく、殺人シーンに少なからず溜飲が下がるのに最も恐怖を感じてしまった。

完全入った。 「だから見ているうちに観客はみんな、ジョーカーの中に入っていくんですよ。一体化していくっていう、非常に危険な映画ですよね。」 町山智浩『ジョーカー』を語る miyearnzzlabo.com/archives/59853

◆大傑作と絶賛する人も多数

「ジョーカー」見てきた。 文句なしの大傑作。ホアキンの演技が神がかってる。 選曲、脚本どれも素晴らしくて泣いた。 これは今のところアカデミー確実の傑作だなと感じるけど、子供には全然オススメ出来ない映画だな。 pic.twitter.com/w75W3TraBf

1 2