1. まとめトップ

食べログやくざはお断り!居酒屋店主が悪意のある評価に激怒

カカクコむが運営する「食べログ」の評価が問題になっている。居酒屋店主が食べログユーザー会員を出入り禁止にした。食べログへの掲載も拒否している。

更新日: 2019年10月04日

1 お気に入り 1682 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ある居酒屋で食べログユーザー会員を出入り禁止にした

千葉市の九州料理居酒屋「とっとっと」が、「食べログお断り」の看板を出して話題になっている。

店の張り紙には「食べログユーザー会員出入り禁止」「食べログやくざの評価は結構です」と過激だ。

店主は悪意のある評価に困っていた

掲出の背景を「事実に基づく悪い口コミに対しては真摯に対応していますが、事実無根な書き込みが多くてとても困っていたからです」と話す。

「ポテトサラダを頼んだらきゅうりが一本のっかって出てきた」と虚偽の書き込みや

「80年代のBGMはセンスない。70年代じゃないとダメだ」との理由で低評価を付けられたという。

しかし、投稿者は逆上してエスカレートした内容を書き込み、評価もより低くされた。

田中さんは「食べログ」に登録辞退を申し出たが、「完全非公開」以外はできないと言われ、記事削除も「事実と違う」ものしか認めないという。

ネットでは食べログやくざに様々な声

にしても食べログやくざというパワーワードよ笑 これだけで店主のセンスを感じる これは今年の流行語大賞

改めて思う 食べログやくざはクソだとw 店の評価を下げる内容書いたりしてる奴よ! 店の評価をつける前に自分の評価を気にしなさい (スッキリを見てガンコは思ったよ)

食べログやくざ  #スッキリ 食べログはヘビーユーザーの口コミ影響システムもだけど星を買うお店もあるらしいし、食べログに限らず、いい口コミしか載せない某とうがらし系予約サイトとか、大手企業がやってる口コミサイトは信頼できないよね

#スッキリ これ何が迷惑ってこちらは知らないのに勝手に載っていて「食べログ見ました!と予約時に言うとスムーズです」って書かれてるけど、こっちは知らないから言われても「はぁ」な感じで、困る!!

食べログやくざ、って言葉があるらしい。 書く内容が嘘か本当かはその人によるのだろうけど、さも親切、冷静そうに書きながらも潰れろとばかりに叩いている意見や賛同しているのを見ると気分が悪くなるから見なくなった。 美味しかったか、雰囲気はよかったかは主観によるし、細かい意見もいらない。

食べログヤクザ最高にパワーワード テレビで見たお料理めちゃくちゃ美味しそうだし、食べログに載せられたくないお店の載せない権利絶対必要だと思う お客様は神様なんてもうすでに時代遅れだしそういう思考の客が気に入らない事があったら評価落とせるなんておかしな話

食べログは当てにならないからとGoogleレビューを当てにする人が増えたけど、今度はGoogleレビュー高評価で割引なんて店が出てきてしまった。 もはやグルメ仲間の口コミだけが頼り。rettyと食べログでも一部レビュワーさんを真剣に読んで、あとは料理画像で決めてます。

実はお金で「やらせ評価」を買っている飲食店もある

口コミ評価を代行する営業会社が存在している。

好意的な口コミを投稿してランキングを上げる代わりに、飲食店から金銭を受け取る不正な業者が存在すると報じられた。

2011年1月頃に業者から食べログへの口コミ代行等の営業を受けたという通報があり、独自調査をもとに業者の存在を把握。

また、カカクコムではそうした39業者を特定しており、業務停止を求めて提訴するなどの措置を検討しているという。

有名レビュアーをお金で買っていた飲食店もある

食べログ大物レビュアーの「うどんが主食」氏が飲食店から豪華接待を受け、その店に高得点を付け絶賛していた。

1 2