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kyama77さん

●プチプラで可愛いアイテムが揃う「しまむら」

デイリー服はもちろん、フォーマルや事務服、子ども用から大人用までたくさんの洋服を取り扱っている

●スマホで商品を取り置きできる「しまコレ」も好評

#おジャ魔女どれみ 20周年記念 コラボTシャツ【全8種】を「しまコレ」限定で販売 \ 20周年記念ビジュアルやかわいいプリントTシャツが勢揃い✨ 7/29(月)9:00から掲載開始予定です! ▼まずは、アプリをダウンロード▼ shimacolle.page.link/tw #しまむら #しまコレ #しまパト #doremi20th pic.twitter.com/cSWfOHvG2m

しまコレを使うと、家にいながらゆっくりとショッピングを楽しむことができます。

利用料や手数料が一切かからないのが嬉しいポイント。アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかります。

●そのしまむらに客離れが深刻化している?

●20年2月期の上期(2019年2~8月期)決算を発表

・売上高2643億円(前年同期比4.1%減)となっている

もっと「らしさ」が必要? ブーム終了? 大苦戦する「しまむら」は挽回できるか nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/0Z7MTHXzX8

「しまむら」の売上の98%を占める国内事業は、上期(3~8月)の既存店売上が前年同期比6.9%減。

●2017年2月期には過去最高の売上高、営業利益を達成したが‥

しまむらといえば、「主婦向け格安ファッションの店」として郊外を中心に出店を拡大し、勢力を伸ばしてきました。

主力ブランドの「ファッションセンターしまむら」は1433店舗にのぼります。2017年2月期には過去最高の売上高、営業利益を達成し、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

しかしそこから業績に陰りが見え始め、2018年2月期は減収減益に転じ、2019年2月期には利益が2年前の半分になってしまったのです。当然、株価も大きく下落しています。

●しかし全店ベースの客数は、前年同期比6.1%減と大幅なマイナスに

売上高の約8割を占める「ファッションセンターしまむら」では、店舗数が増えているにもかかわらず、全店ベースの客数は前年同期比6.1%減と大幅なマイナスに。

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