1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

タピオカはもう古い…JKが推しまくっている神ドリンクとは?

もはや国民的フードとなっている「タピオカ」…しかしもうブームは次の方向へ!?「タロイモボール」に「チーズティー」、「仙草ゼリー」に「わらび餅ドリンク」まで!!流行の先端をいくJKたちが注目している神ドリンク…一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2019年10月06日

27 お気に入り 67857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

すでに行列ができるほどの人気…今年大注目のドリンクとは?

critical_phyさん

◎社会現象になったタピオカ…でもすでに次のブームが到来?

▶これは新感覚…「タロイモボール」が密かに盛り上がっている!

台湾から新たな刺客がやってきた。その名も「タロイモボール」はタピオカ同様、ドリンクに入れて飲むのだという。タロイモといえば、台湾の人気モチモチスイーツ・芋圓(イモエン / ユーユェン)の原材料にもなっている。

すでに都内では、かき氷やお団子などタロイモを使ったスイーツが登場しており、一部ネットでは話題になっている。日本ではあまり馴染みがないが、タロイモは熱帯アジアなど暖かい地域では一般的な野菜。日本でいうサトイモと同じものだという。

タピオカの代わりにもっちもちのタロイモボールが入っている、 原宿machimachiのチーズフォーム鉄観音烏龍茶が旨すぎてタピオカランキング更新した pic.twitter.com/uFN4XocWId

新しく出来た台湾ティー?のお店行ったんだけど、タロイモボールがタピオカよりめちゃめちゃデンプン感強くてデンプン直に摂取してる…てなりました pic.twitter.com/TSgtVYjqNl

▶すでに大ブレイクしまくり…「チーズティー」から目が離せない!

人気急上昇中のチーズティー。台湾茶や紅茶などの上に、クリームチーズや生クリームをミックスして作る「チーズフォーム」をのせた新感覚のデザートドリンクがブームの兆し!

日本上陸店や専門店が続々登場。同じチーズティーでも、お茶の種類や抽出方法、チーズフォームの材料でこんなにも味に違いが!

少し甘じょっぱい “レアチーズケーキ” のようなイメージ。いずれも、提供されるカップや見た目の可愛さ・食感の楽しさ、紅茶の香りの良さが相まって人気となっています。

タピオカ入りチーズティー。上に乗ってるクリームチーズはレアチーズケーキを溶かしたような味(・ω・) #pentaxqs1 +01 pic.twitter.com/FAr6tROmcF

初めてチーズティーなるものを飲んでみたんだけど、甘さ控えめでおいしかった☕ pic.twitter.com/zKUCU4JFUs

▶次に来るのはこれ…「仙草ゼリー」をご存知ですか?

中華料理店等でおなじみの真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」は台湾でも人気のスイーツの一つです。はじめは真っ黒な見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べれば食べるほどはまってしまうという人が続出!

タピオカのようにジュボボボッと飲めて、さらにカロリーが95%もカットできる。そして仙草ゼリーの美味しさに気づくともう……タピオカには戻れない、それくらい美味しいのだ!

味は甘くてちょっぴりほろ苦。植物性だけあってあっさりとしています。このゼリーのほろ苦さとミルクティーのまろやかさが抜群にマッチしてる! ちょうどコーヒーゼリーにミルクをかけたような感じです。

タピオカばかりだと太るのでたまには仙草ゼリーに挑戦。全然苦くない! pic.twitter.com/O9V6aqhJHT

タピオカもまだ、飲んでないのに タピオカの次に注目の 台湾スイーツ「仙草ゼリー」 だって でも、美味しそう #驚きと感動リレー0926 pic.twitter.com/aHoH2CZuMA

吉祥寺にて。 仙草プルプル、芋園もちもち。 タピオカドリンクだけ流行ってこっちが全然流行らないの、なんでなんだぜ? pic.twitter.com/YKRY8bZQtz

▶もう飲んだ?「わらび餅ドリンク」が笑えるほどうまし!

とどまることを知らないタピオカブームですが、タピオカの次は何が流行るのか?と話題になっています。その第一候補と言われているのが「わらび餅ドリンク」!

提供するお店も増えている中、最近ツイッター上では、セブン-イレブンの商品で作る「わらび餅ドリンク」が大注目を集めています。

作り方は超簡単。「黒糖わらび」1個を細かく刻み、コーヒーマシンで作る「アイスカフェラテ(R)」に入れるだけ。総額285円で甘々ぷるもち「わらび餅カフェラテ」の完成です。

1 2