1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

自己肯定感とは?

人と比べて優れているかどうかで自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚であり、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在」だと思える心の状態が土台となります。

この感覚を持てると、自分を尊重するように、他者や周りも尊重できます。すると他者からも尊重され、お互いに尊重し合える関係が作れます。

先日の保育園内研修のハイライト。 「自己肯定感とは、できることがたくさんある優越感ではなくて、できないときにも自分を肯定できる感覚のこと」 それを育むのが自分たちの仕事なのだと、控えめな保育者さんがまとめて語ってくださいました。すごい。

そんな自己肯定感を感じるツイート「子供編」

・学校を休んだときの息子

体調不良で学校を休んだときの息子、「俺がいなくてみんなさみしいんじゃないかな。心配だ…」と言い出し、あまりの自己肯定感の高さに、育て方大正解だったなと思いました

@Naomi_64 (そこまでかな…!?)と思いつつ、「超さみしいんじゃない?」って言っておきましたw

息子置いて買い物いったら同じクラスの女児に会って、「あ、息子くんママ〜!私たちこれから◯◯行くの〜」って挨拶されたけど、一言も息子の会話にならなかったよ(^з^)-☆ おわかりいただけただろうか…

@kanemotonomukuu 息子さん「寂しかった?」 クラス「そんなことないよ元気になって良かったな!」 息子さん「またまたぁ、ツンデレだなぁ!強がって…ごめんな!」 の会話が浮かぶ

毎日褒めて育てていたら・・・

子どもに自己肯定感を持たせようと毎日褒めて育てていたら、今日「子ちゃんはさぁ、にんげんのなかで1ばんあたまがいいじゃん?」という強めの肯定感を見せてきた。

@akamiya192 その強めの肯定感をもって「にんげんのなかで1ばんあたまがいい子ちゃんに解けない問題だと?!おもしろい!相手にとって不足なしだ!!!」とか言って宇宙の真理に辿り着いて欲しいです(*´꒳`*)

・教育方法

幼い頃から自己肯定感を高めるといいらしいけど 自己肯定感カンストしそうな教育方法いいよね… pic.twitter.com/Ugd7j120np

@9NZ7hagej @mai519_iori こんなことしてくれる周りの方が素敵…。 みてて微笑ましいですね☺️

@9NZ7hagej ワイの対極を見てしまった気分 善し悪しやねこれきっと…

「著名人編」

・モハメド・アリ

1 2