1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

引っ越し後、車のナンバーを変えないままでいると・・・

引っ越し後もナンバーを変えずに、そのまま使い続けることは、道路運送車両法12条1項に反し違法という結論になります。

この規定には、自動車の所有者の住所に変更があったときは、その日から15日以内に変更登録の申請をしなければならないと書かれています。

・ナンバープレートについてはこんなことも

ナンバープレートの表示義務が明確化され、ナンバープレートについて、カバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、汚れた状態とすること、回転させて表示すること(※)、折り返すこと等が明確に禁止されました。

ナンバープレートはむやみに取り外してはいけないことになっています。とくに車両後方取付のナンバープレートには封印がありますので壊して取り外してはいけません。

歩行者に水や泥をはねてしまうと・・・

歩行者に水や泥をはねてしまう行為は、実は以下のように道路交通法(道交法)に違反する行為として定められています。

一 ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。

違反切符の交付と同時に車種別に下記の罰金が科されることになります。

大型車:7千円
普通自動車と二輪車:6千円
小型特殊自動車と原動機付自転車:5千円

商品の説明文やレビューのコピペ

メルカリに出品する際、文章を書くことが「面倒くさい」という理由で、他人が書いた商品の説明文やレビューをコピペし、あたかも自分が書いたかのように振舞っている人たちがいます。ある学生は「違法なのでは」と不安を抱き始めたようです。bengo4.com/c_23/n_10192/

商品の説明文やレビューが、著作権法上、保護されるためには、『著作物』に該当する必要があります

・著作物とは

著作物とは、「(1)思想または感情を(2)創作的に(3)表現したものであって(4)文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するもの」と定義されています

平凡でありふれた表現や、単なる事実、またアイデア自体は著作物には該当しません。

・ちなみにメルカリの規約では・・・

メルカリでは他会員の写真、文章などを無断で使用することを禁止します。

違反行為を発見した際は、出品を削除させていただく場合があります。

観光名所となっている「エッフェル塔」

1 2