1. まとめトップ
  2. おもしろ

これ以上働くなw…Twitterで見つけた「こうなる前に休め」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「こうなる前に休め」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年10月06日

95 お気に入り 125830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「こうなる前に休め」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「こうなる前に休め」報告をまとめてみました!

○うつ病になる前に仕事を休む

日本で「うつ病になる前に仕事を休む」ということを一般化させるためには、まず”皆勤賞”とかいう制度をなくす必要があると思う。学生のころから「休む=悪いこと」という価値観が植えつけられてしまってる。適度に手を抜いて休息する方法は、子供のうちから覚えたほうが良い。

@ichiipsy 子供の時に「真面目に」「しっかり」「言われた通りに」と教えられ、頑なに守ってきたのですが、中学のテストの選択式回答がひとつもわからず空欄で出したら「全部同じ選択肢選べばどれか当たるのに。要領が悪い」と言われて混乱。勉強に取り組めなくなりました。わかるふりをして点稼ぎは正しいのか。

@ichiipsy 初めまして。昨日、中学の説明会に参加したところ、最近では皆勤賞制度はなくなったと聞きました。 大人も子供も、休まないとならない時もありますよね。

@PjdzbKU7gt5bLH2 それは良い傾向ですね! 日本の古い価値観も徐々に変わっていくのだと思います!

@ichiipsy 皆勤賞無くすべきというか 「3日しか休まなかったのか!すごい!」 とか 「体弱いのにこんなに出席して偉いぞ!」 とかにしたら1番平和かな

○できていなかった事リスト

最終的に病院に来る人が「できていなかった事リスト」 ・自分に必要な睡眠時間が取れていない ・おいしいご飯を食べれていない ・風呂等の休息が取れない ・休みの日がない・休めない これは完全に「仕事出来る」と思う人の特徴のツイートと真逆です。 どうか壊れるまで戦わないでください。

@CyberIguana 医者が、「38度程度の熱で仕事休むな」と言っていたのもあり、休む=怠けていると見られるのが嫌なので無理してしまいますね。

@CyberIguana 真面目なひとは特に注意。ストレスの最中には、「大したことない、乗り切れる」と思い込んでいた事。一歩離れると、二度とごめんだってわかる。渦中にいるとそれがわからなくて頑張り過ぎてしまう。一歩離れる、これは大切。

@CyberIguana 壊さないように「ヤバいな」と思った時点で休みをとりたいと言うと、イヤな顔するのが会社。 だから一度頭にきて、脱水症状で動けなくなるまでやってみせて、イヤな顔したことを後悔させてやりました✌

@CyberIguana 時間のなさ ということですよね。 あらゆる問題の根底に時間のなさがある気がします。 少子化、晩婚化晩産化、地域の繋がりの希薄さ、孤立社会、低賃金、癌、じさつ、疾病罹患率、免疫力低下などなど。 読んでて中身のない人生とも受け取れました。

○睡眠大事

睡眠時間が6時間以下の人は肥満、糖尿病、心臓病の有病率が高く、うつ病、事故、自殺のリスクも高くなります。 健康成人男性でストレスもなく元気な人であっても、わずか5日の睡眠不足で不安と混乱、抑うつ感が強まり、脳はうつ状態や強いストレスを受けた状態に近くなる研究もあります。 睡眠大事。

@mococo321 アンパンマンのやなせたかし先生とか長生きする人はよく寝てるみたいだもんね

○今日上司に言われたこと

今日上司に「帰っていいですか」って言ったら「いいよ」って言われた 「明日休んでいいですか」って聞いたら「いいよ」って言われた 「何でいいんですか」って聞いたら上司が 「息子もあなたと同い歳で頑張れないって言ったのに頑張れって仕事に送り出したらそのまま帰ってこなかった」って言われて

@anosasaoka 確かにいい話なんだけど貴方が亡くなった息子さんと同じ顔になるまで上司は何もしなかったのでしょうか?

@anosasaoka 休ませてもらえる上司で良かったです……休める時には休んでくださいね。 私も経験あります。辛さは本人だけじゃなくて、経験した人間と周りは理解できます。 フォロー外でごめんなさい。

@anosasaoka @big_bros FF外から今晩は かつて親友が、その朝普通に出勤してそのまま職場で帰らぬ人となりました。 上司は恐らく精一杯の気遣いで「彼は会社の宝でした」とお母さんに頭を下げたのですが、「宝なら、なぜ生きて帰してくれなかったんですか」との問に絶句したそうです。 後悔は辛いのです。

@anosasaoka 私の昔の知り合いで、店長やってる女が、「辛さは目に見えないから、分からない。皆、頑張ってるから、仕事を休む理由は誰にも無い。熱40度出しても、鬱で辛くても、仕事はやるべき。」と、無理解極まりない発言をしていました。その上司さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。

○謎の湿疹が出ます

1 2