1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

筑前煮で有名な筑前町。いちごも有名なようです。

花立山ファーム

楽しく、おいしく、1日中楽しめる花立山ファーム

花立山ファームは、花立山温泉周辺の広々とした農園です。大型バスなども受け入れる大きな駐車場、新鮮野菜販売、総合運動公園、近郊観光で1日中楽しめます。

また、農園でのいちご狩りには 高齢者の方や障がい者の方にもご利用できるようバリアフリー設備を完備しております。低い位置でいちごが摘めるなど車いすのままいちご狩りができます。

入園料(園内60分食べ放題)10時~12時 完全予約制 / 13時~16時まで先着順 イチゴが無くなり次第終了になります。生育状況、お時間によっては食べられない品種もございます。あらかじめご了承ください。

花立山ファーム
〒838-0825
福岡県朝倉郡筑前町大久保1795-3
TEL:0946-23-8184

花立山ファームについて
いちご狩り・芋ほり案内
交通アクセス

イチゴ狩り
すでに国際ブランドとなった福岡特産の「あまおうJを中心に福岡県内ではあまり目にしない品種を毎年選んで栽培しています。高設スタンドになっていますので、楽な姿勢でイチゴ狩りを楽しんで頂けます。

ハウス内はイチゴの生育に最適な環境を保つ為に、ITCで管理され元気な美昧しいイチゴが育っています。
お子様からお年寄りまで安心して楽しんで頂ける様、通路も広くベビーカーや車いすも通行可能です。

併設の直売所では、お土産用イチゴをはじめ、地域の朝採れ野菜を販売しておりますので、美昧しさをお友達にも分けてあげてください。

ブルーベリー狩り
イチゴ狩りのハウスから500mほど離れた場所にブルーベリーの畑があります。品種はラビットアイ系のブルーベリーで甘味が強く、美昧しいベリーです。現在テスト栽培中で来年のシーズンに向けて準備中です。

元気に育ってたくさん実が成れば本数も増やしてブルーベリー狩りも楽しんで頂ける様にしていきます。

いもほり
ブルーベリー畑の隣に美味しい紅はるかをテスト栽培しています。
今後は畑の面積を広げ、秋にはいもほりを楽しんで頂ける様にして行きます。

また、いろんな品種にも挑戦して行きますのでリクエストがあればご遠慮なくご連絡下さい。

Q
雨天でもイチゴ狩りはできますか
ハウス内は濡れることなくイチゴ狩りができます。
Q
一番イチゴが美味しい時期はいつですか?
イチゴの最盛期は3月~4月ですが、4種類のイチゴを育てていますので1月~5月までそれぞれの美味しさを楽しめます。
Q
老人会で伺いたいのですがお年寄りにやさしい施設ですか?
駐車場からハウスまでは全く段差もなく、車いすで通行可能です。
ハウス内には休憩用のイスも置いておりますのでご自由にお使い下さい。
Q
子供会の団体で利用したいのですが、割引等ありますか?
申し訳ありませんが団体割引はありません。
ハウス内は広く100名様までの団体受け入れが可能です。
Q
園内は制限なしの食べ放題ですか?
園内での60分間食べ放題となります。時間がたっぷり御座いますので、ゆっくりとお楽しみ下さい。
お土産用は売店にて別途販売しています。

いちご狩り らいおん果実園

当園をご訪問いただきありがとうございます。
いちごと会話をしたい!らいおん果実園代表の飯野雄一です。
らいおん果実園は、2003年にいちご狩り専門農園として生まれました。
専門農園ならではのいちごの種類の多さと徹底した栽培管理、
お客様一人一人にあった、居心地の良い農園づくりに力を入れています。
皆様の大切な人との大切な時間をらいおん果実園で笑顔で
過ごしていただけることを約束します。

らいおん果実園では全施設高設栽培を導入していますので、
小さなお子様からご年配の方まで、
立ったままいちごを摘むことができます。

らいおん果実園はイチゴ狩りだけではありません。
親子、お友達とワイワイ楽しんで頂ける企画満載!
ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!?
完熟冷凍あまおうでイチゴジャムを作る体験です。
2瓶できますよ★

はじめてのいちご狩りですが持って来るものはありますか?
特にありません。
来園時にスタッフが摘み方、注意事項など説明いたしますので初めてでもご安心ください。
団体でも受け入れられますか?
可能です。30名様以上の団体様であれば予約時間も柔軟に対応いたします。
受け入れ人数は最大で800名ほど受け入れできますが、時期により異なりますのでお電話ください。
ペットを連れて行っても大丈夫ですか?
申し訳ありませんいちごハウスへ入ることはできません。
駐車場はありますか?
大型バスも停められる無料駐車場を完備しています。
普通車だと100台停められます。
お弁当を食べる場所はありますか?
園内には昼食を食べるスペースはございませんので近隣の安の里公園や夜須高原記念の森をおすすめしています。

トイレはありますか?
男性用2、女性用2、車いすでも大丈夫な広めのトイレ、おむつ交換台を完備しています。
いちごのお持ち帰りはできますか?
ご自分で選んだいちごを詰めて持帰ることができます。
但し生育状況によっては制限がある場合があります。
いちご食べないのですが付き添いでの入園はできますか?
申し訳ありません。入園される方すべての方に食べ放題料金をいただいています。
ベビーカーは使えますか?
制限がございます。イチゴが実っている通路内は他のお客様とすれ違うことができませんのでご遠慮いただいています。
抱っこひもをご準備ください。
コンデンスミルクはありますか?
持ち込んでいただいてもかまいませんし、園内でも販売しています。
高設栽培ってなんですか?
いちごを摘みやすいように棚をつくって高い位置でいちごを栽培する設備です。
らいおん果実園では全ハウス導入しています。

田村伸一いちご農園

ホームページ等が無いので詳細は不明ですが、

三輪中学校に併設(敷地内?)の農園のようです。

いちごを育てることを通じて

・命の大切さ、生命の尊さ

・仲間と協力し合うことの喜び

・郷土愛を育む

・あまおう、とよのか、出荷不可と仕分けて経済を学ぶ

といった教育目標があるものと思われます。

1 2