1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

今年こそは富士登山に挑戦したい!でもどのルートにしようか迷いますよね。富士山の4大登山ルート(吉田・須走・御殿場・富士宮)+プリンスルート(富士宮+御殿場のハイブリッド)で、5つのルート別に登山動画をまとめてみました。様々な景色を楽しみたいならプリンスルートがおすすめ。

Sailing_dayさん

プリンスルート

富士宮ルートと御殿場ルートの良いとこ取りしたのがプリンスルート。当時の皇太子殿下が富士山に初登頂されたときにこのルートを使われたことで有名になりました。動画では東京駅出発から山頂到着までがテンポよくまとめられてて分かりやすいです。ご来光が綺麗!

吉田ルート

初心者向けの吉田ルート。全体的に傾斜が急で、岩場が多いですが、山小屋の数も多く一番人気。そのため最も混雑するのもこのルート。5合目~頂上までの登山の様子がまとめられています。

須走ルート

須走ルートは標高の高い位置まで樹林帯が広がっており、緑を楽しむことが出来ます。この動画では御来光やお鉢巡の様子も見ることが出来ます。

御殿場ルート

御殿場ルートは最も登山道が長いですが、混雑が少なくゆっくり登山したい人にはお勧め。道に迷わないよう徹底解説してくれている動画です。

富士宮ルート

富士宮ルートは標高の高い位置から出発するため、山頂までの距離が短いのが特徴。この動画ではなんと全行程が記録されており、見ごたえがあります。長いので倍速で見るのがおすすめ。

1