1. まとめトップ

【2019ラグビーW杯】日本代表メンバー31人・選手紹介まとめ

ラグビー日本代表メンバー31人の選手紹介まとめです。

更新日: 2019年11月20日

12 お気に入り 91578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【2019ラグビーW杯】日本代表選手のまとめです。

史上初のベスト8進出!

ラグビーワールドカップ日本大会で日本は1次リーグの最終戦で、
スコットランドに28対21で勝って、9回目の出場で初めてのベスト8進出を決めました。

今日の観客動員数は67,666人 これは日本代表の試合の歴代最多です!ここでも新しい歴史が作られました #RWC2019 #JPNvSCO #RWC横浜 pic.twitter.com/y1rlyHx7Zp

▼ヘッドコーチ(HC)

▽ジェイミー・ジョセフ

Jamie Joseph
1969年11月21日 -
ニュージーランド出身
主なHC経歴:2011-2016 ニュージーランド・ハイランダーズ(スーパーラグビー)HC ※2015シーズン優勝
就任時期:2016年6月 -

現役時代はオールブラックスの一員としてプレーし、来日後には桜のエンブレムの赤白ジャージーを身にまとった男は、選手との対話を重んじる指導者である。「選手に自信を与えなくてはならない。それが私の務めです」

前HCのエディー・ジョーンズは、周囲との軋轢を恐れず、目的のためには手段を選ばない“マッド・サイエンティスト”のような印象だったが、ジョセフHCはすべてを受け入れ、包み込んだ上で、強いリーダーシップを発揮して導いていく、大家族を束ねる“ビッグダディ”のような印象を受ける。

そうした寛容さがなければ、日本代表のみならず、ジュニアジャパン、サンウルブズ、ナショナルデベロップメントスコッドという4つの強化チームを統括する「チームジャパン2019総監督」というポジションは務まらないだろう。

日本代表メンバー31人

▼日本代表キャプテン

▽リーチ・マイケル

Michael Leitch
1988年10月7日 -
ニュージーランド出身
東芝ブレイブルーパス所属
ポジション:FL(フランカー)/NO8(ナンバーエイト)
身長/体重:189cm/105kg
足のサイズ:30.5cm
主な経歴:札幌山の手高校→東海大学

Twitter
https://twitter.com/g_leitch

Instagram
https://www.instagram.com/michael_leitch/

世界的バックローワー。2大会連続で日本代表主将を務める。15歳で来日し、日本語が堪能。試合中には外国人レフリーの意図も通訳する。日本ラグビーのため、モンゴル人留学生の来日支援活動も行う信念の強いリーダーだ。

出典Number(ナンバー)986号別冊付録「ラグビーワールドカップ2019出場20チーム完全ガイド」,p6

2015年ワールドカップでは日本代表の歴史的3勝に大きく貢献した。

15歳の時に留学生として来日し、札幌山の手高校に入学

「身体が細かったので、ふっとばされることも多かった。試合で“あの外国人、たいしたことないな”とか陰口もあった。“みんなに申し訳ない”と悩んだりもしていました。当時の実力はまだまだでしたが、アイツはとにかく身体を強くしたいと、部の練習後にタイヤを引いたり、筋トレをいつもやっていましたね。そうとう悔しい思いを重ねていたんでしょう」(佐藤監督)

「最初は体重が75kgくらいしかなかったのに、2年生になったら90kgくらいになって、卒業のころには100kg近くになっていましたね」(佐藤監督)

真摯な人柄は地元で愛された。近所の食堂ではサービスされ、そば店では店主の子どもに英語を教え、無料でそばを食べさせてもらった。

高校卒業後は、東海大学へ。東海大学ラグビー部の木村季由監督は、

「彼の魅力はスピードと手脚の長さ、そしてタックル。長い手脚を生かした本当にしつこいディフェンスが素晴らしかった。あとは彼の性格。勤勉な姿勢ですね」

 そして大学時代、地道な努力で日本代表に上り詰める。

日本代表キャプテンへ…

「神に誓うな、己に誓え。」
この言葉は男のラグビー人生の中で培われた座右の銘だ。
ラグビー日本代表・リーチ・マイケル30歳。ニュージランドの誇りと日本の美徳の両方を併せ持つアスリート。

リーチはキャプテンとして、新たな目標を立てている。「前大会よりも上の成績のベスト8、またはそれ以上を目指す。そのために必要なことの一つは、最強のキャプテンになる事だ」と言い切った。

▼フォワード(FW)

▽稲垣 啓太

Keita Inagaki
1990年6月2日 -
新潟県出身
パナソニック ワイルドナイツ所属
ポジション:PR(プロップ)
身長/体重:186cm/116kg
足のサイズ:30cm
主な経歴:新潟工業高校→関東学院大学

Twitter
https://twitter.com/Gaki_keita01

Instagram
https://www.instagram.com/gaki.keita/

日本代表のW杯は終わった。応援して頂いた多くの方に感謝を伝えたい。南アフリカの1番ムタワリラ選手。彼をずっと尊敬していたし、それは試合が終わった今でもそう。俺に対して危険なタックルがあったかもしれない。でも故意でないのは分かっている。気にしなくていい、ありがとう。優勝してくれよな。 pic.twitter.com/WaERj5HSWA

歴史を作った。ここから更なる挑戦が始まる。台風で被害に遭った日本を元気にしようぜ。 pic.twitter.com/1S1CsixBxI

不動の背番号「1」

プロップでは驚異の体脂肪10%を誇る。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10