1. まとめトップ

迷言!?Twitterで見つけた「おもしろ名言」がじわっとくる

聞けばなるほどと感じる「名言」。ツイッターでは、じわっとくる「おもしろ名言」がいろいろとつぶやかれています。Twitterで見つけた「おもしろ名言」をまとめました。実は迷言!?

更新日: 2019年10月07日

6 お気に入り 18697 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・聞けばなるほどと感じる「名言」

心に響く言葉・優れた言葉・人間の本質や心理を捉えた言葉、などの意味で使われている「名言」

人間の生き方、真理、戒め、武術、相場、商売などの真髄について、簡潔に、言いやすく覚えやすい形にまとめた言葉や短い文章

事柄の本質をうまくとらえた言葉。「けだし名言である」「名言を吐く」など

・ツイッターでは、じわっとくる「おもしろ名言」がいろいろとつぶやかれています

▼ハッとする子供の名言

娘に大人になったら結婚すんの?って聞いたら、一緒に居たいと思う人が居たら結婚するかな?結婚したいからって理由で結婚はしない。長続きしないよ、と言われた母の気持ちを述べよ。

保育園お迎え後、なんだか疲れていつもより口調がキツかったのは事実。イチコに「ママどうして怒ってるの?」「ごめんね。ママちょっと疲れちゃって」「疲れたら怒ってもいいの?」 齢4歳の言葉にハッとさせられた。多分一生忘れない。

娘と幼稚園に行く途中「雨嫌だよなあ?」と言ったら「人間がお天気を嫌いになっても仕方ないでしょ。いいところを見つけるの!」とマジ説教された。ちなみに娘は長靴で水たまりをバシャバシャできるのが雨の好きなところだそうです。心を入れ替えて会社行きます。

わたしはけっこう気分屋だけど、次男はいつも楽しそうにしてる。 ねぇ機嫌が悪い時とかないの? と聞いたら 「お母さん、いい事を教えてあげましょうか?ボクの機嫌を左右するほどの出来事なんて、この世の中には存在しないんだよ!なぜなら、自分の機嫌は自分で決めるからね!」 と言ってました。

▼恩師の言葉

恩師の言葉で特に印象に残っている言葉は、らせん階段理論。毎日同じことの繰り返し、ぐるぐる回っているようでも、着実に上にあがっている。だから、こつこつ続ける継続の心を忘れちゃいけない。継続は力なり。

以前、恩師に言われた言葉。「自分が信じていなくて、どうして他人に教えることができるのか。まずは自分自身が言葉通りに生きて、実践できてこそ、伝える言葉に命が宿る」。

▼恋愛について

カップルなんて少なくともどっちかがアホみたいに相手を好きじゃないと長く続かないんだから、自分がアホになるか、相手をアホにするか、もしくは2人ともアホになるかの選択ですよ

本当に良い恋愛や付き合いは、寂しくても辛いことがあっても「この人といて幸せだな」と思える瞬間があるかどうかだと思う。

メンタル病院の先生が「愛とは変容なんです。相手に合わせて変化をしていくことが愛であり、さらにお互いに変容し続けることが恋愛なんです。よくいるタイプの『自分は何も変わらないよ?』と宣言する人は、百歩譲って好意はあるかもしれないが、恋愛するつもりではないということです」って言ってた。

男女の友情が崩壊するボーダーラインは「相手に恋人ができて欲しくないと思ったとき」で、好きという気持ちが確かになるボーダーラインは「今何してるか気になったとき」で、「好きかどうかわからなくなった」はたぶんもう好きじゃないし、「好きかどうかわからないけど気になってる」はたぶんもう好き

「この人で良いのかな?」「この恋愛を続けるべきなのかな?」って迷った時って、実は答えの出し方なんて簡単で。「その人との関わり合いの中で、悲しんでいる時間より、笑っている時間が長い」って即答できるなら、そのまま一緒にいれば良い。幸せかどうか。笑ってるかどうか。大切なのはそれだけよ。

▼友達は大切

「誰にも言えない事」を聞いてくれる友達はマジで大切にした方がいい。

「一年生になったら」の歌に代表されるように、子供の頃はやたら友達をたくさん作るのが素晴らしいこと、みたいな刷り込みをされるんですが、人生をより充実したものにするためには「ひとりでも楽しめる能力」がめちゃくちゃ重要。

1 2 3