1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

世界的に有名になってきた紙ストロー

世界的な飲食チェーンが「ストロー」をプラスチック製から紙製に切り替える動きを見せています。

なぜ紙ストローなの?

さまざまなプラスチック製品がゴミとして海に流れ、細かくなり海洋生物に影響が出始めていると言われています。

環境汚染の問題を受け、世界各国で使い捨てプラスチックストローを廃止する動き

各社が“使い捨てプラスチックストロー”から切り替える多くは、「ペーパーストロー」。
最近はいろんなお店でおしゃれなものが買えますよ!

ダイソーの紙ストローはデザインが豊富!

ペーパーストロー(紙ストロー)もデザインレパートリー豊富に販売されています。

製品情報を見ると「パーティーの装飾」と、デコレーションの用途が多そうでしたが、「飲み物に」と飲用へも勧められていました。

紙ストローのメリットって?

ゴミとして出すときに燃えるゴミとして出すことができるためプラスチックゴミよりも格段に処分がしやすくなることです。

環境などには関係しないのですが、紙ストローには印刷を施すことができます。

インクには自然食品などから作られたインクが採用されているようなのでインクが溶け出したとしても体に影響はなく安全なので安心

紙ストローのデメリットは?

カラフルなデザインが可愛い紙ストロー☆

今回はちゃんと素材の写真撮ったよwwwww A4用紙に印刷した紙を切ってから厚紙に貼って切って……このダイソーで買った紙ストローを裏にはっつけたよー!紙ストロー、色んな絵柄があってどれも可愛かった…… pic.twitter.com/wlL2wpGrUU

シックな紙ストローもかわいい♪

1 2