1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

shogo_y8さん

■10月7日は「ミステリー記念日」

1849年10月7日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者であるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来する。

1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。

■Twitter上では「#初めてミステリーを読んだのは何」が話題に・・・

#初めて読んだミステリーは何 小学校の地下図書室で読んだ江戸川乱歩の怪人二十面相。表紙の絵とかで引き込まれた。ポプラ社だったか。。?あの頃、図書の時間がまるまる1校時あってよかったな。

#初めて読んだミステリーは何 エドガー・アラン・ポー「モルグ街の怪事件」 小学校の図書館にあったので。 あと、本編行く前の宝探しの所で毎回返却期限来てた(

少年探偵団シリーズ… #初めて読んだミステリーは何  poplar.co.jp/pr/shonentante… ミステリって私でも読んでもいいんだ、って思った小学校高学年のいつか。

#初めて読んだミステリーは何 赤川先生の三毛猫ホームズシリーズのどれかかな 母が赤川次郎と山村美紗読んでて手元にあったからそれが最初だと思う

#初めて読んだミステリーは何 新潮社文庫の『シャーロック・ホームズの冒険』です。 その後、ホームズシリーズは、偕成社文庫、角川文庫、光文社文庫、河出文庫、創元推理文庫と読みました。

子ども向けなら、たぶん「こちらマガーク探偵団」かなあ。大人向けなら「三毛猫ホームズの推理」です。#初めて読んだミステリーは何

少年探偵ブラウンをおじいちゃんにもらったのが最初。 小学4年でアクロイド殺しからクリスティにはまったなー #初めて読んだミステリーは何

#初めて読んだミステリーは何 小説は三毛猫ホームズだった、ような 漫画なら金田一少年、かな ゲームだとかまいたちの夜 pic.twitter.com/Czt6FZyPdN

#初めて読んだミステリーは何 「時計塔の秘密」ですな。子供向けドラマの少年探偵団観て少年探偵団シリーズだからって読んでみたら小林君いねーし!ってなったけど面白くて…。 でもなんでこれだけうちにあったんだろ。その他全巻揃えられるわけもないから小学校の図書館で借りて読みましたけど。

タイトルは覚えてないけど、小学校の図書室で借りて読んだポプラ社の怪盗ルパンシリーズか少年探偵団のシリーズ。 本を読む楽しさを教えてくれた。 #初めて読んだミステリーは何

■初めて読んだミステリーが何かで世代が分かる!?

小学生の頃に読んだ本の紹介が多かったように思います。
江戸川乱歩やアガサ・クリスティなどは比較的年齢が高い方かと思います。
「IQ探偵ムー」なんかだと、今の高校生・大学生あたりでしょうか・・・。

ちなみに私は「ぼくらはズッコケ探偵団」です。

翌日の10月8日は「レーザーディスクの日」です。

1