1. まとめトップ

目撃情報?山梨行方不明女児・椿荘オートキャンプ場・誘拐?事件?事故?動物?犯人は?最新情報も。

山梨県道志村のキャンプ場で7歳の女の子、小倉美咲(みさき)ちゃんが行方不明に。考えられるルート、事件の可能性、そして、最新情報をまとめます。

更新日: 2019年10月23日

2 お気に入り 357694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

山梨県道志村のキャンプ場で7歳の女の子、小倉美咲(みさき)ちゃんが行方不明に。考えられるルート、事件の可能性、そして、最新情報をまとめます。

山梨、道志村のキャンプ場で小1の女の子が行方不明に。

21日午後、山梨・道志村のキャンプ場で、家族と一緒に遊びに来ていた7歳の女の子が行方不明になった。

女の子の家族は、知り合いの6組の家族と、2泊3日の予定でキャンプに来ていて、当時、女の子は、年上の子どもたちを追いかけて、1人で森に入ったが、その後、行方がわからなくなったという。

時系列

「9月21日 13時 グループでお昼に天ぷらそばを食べて、その後、子どもたち12人でテントを張ったサイト横の南の森で遊ぶ」

「9月21日 15時35分 先におやつのチョコバナナを食べ終えた子ども9人が遊びに行く」

「9月21日 15時40分 美咲ちゃんが、あとを追いかけるように遊びに行く」

「9月21日 15時50分 子どもたちを迎えに、大人が迎えに行く」

「9月21日 16時 美咲ちゃんがいないので、父母たちが周辺を探し始め、山にも登り始める」

美咲ちゃんの姿が見えなくなったことから、午後5時に警察に連絡。

また父親にも、このことが伝えられた。

その後、警察やほかの大人たちが捜索を行ったが...。

「9月21日 22時 警察、消防、当日の捜索終了」

「9月22日 深夜1時30分 仕事を切り上げて移動してきた父到着。到着後、父、母、友人とで周辺を捜索」

「9月22日 深夜3時 捜索を終了」

わずか20分の間に何が…

警察によると、目撃情報が少なく、行動範囲が絞り込めていないため、捜索は難航

山梨で行方不明になった時にキャンプ場に来てた人たちからの情報提供とかは皆無なの? スマホやドライブレコーダーに映ってたとか。母親の目撃証言ではなく最後に映った写真や動画は存在するのか。ほんと初動で失敗したよね。

山梨のキャンプ場の時系列の話「20分目を離しただけ」って書き方だと誤解を生みそう。 女の子、9人のお友達のところに行くわ〜って走りに行って10分後に大人が子供達を迎えに行ってる(そして女の子がいない事に気付いた) 実質10分で消えてるじゃん。

考えられる足取りは?

考えられる足取りを追うと、5つのルートが浮かんできた。(1)母親が最後に目撃した場所から他の子どもたちが遊んでいた河原へ行った。(2)目撃場所から北西に直進すると、下に川が流れる橋があり、砂利道もある。(3)目撃場所から北西に進み、分岐を北へ行くと5分でテニスコート。(4)北東に行くと、別荘地へ行く。(5)キャンプ場を抜けると、北方面の国道へ続く車道に出る。

専門家の意見

画像はイメージです。

大人は150度くらいあるけど、子供の視野って90度くらいしかないんですよね。だから道路を横切る時も危ない

とはいえ、予想外の行動をする場合もある。

<子供の意外な行動①>
・2016年5月、北海道小2男児行方不明事件
・行方不明から7日目に、直線距離で約6km離れた陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で無事発見された
・発見された男児は1日で6km進んでいたが、捜索1日目は行方不明場所から半径2km、捜索2日目は半径3km内を捜索しており、演習場内は捜索対象外だった。偶然立ち寄った隊員が発見した
→今回、美咲ちゃんが行方不明になった場所から7km圏内には日常的に使われていない家も多数ある

<子供の意外な行動②>
・2018年8月、山口・周防大島町で2歳の男の子が行方不明になったが、行方不明から4日目に発見
・「子供は疲れるから坂は上らず下るだろう」と予測されていたが、実際には行方不明場所から約500m坂道をのぼった沢付近でスーパーボランティア尾畠さんによって発見された
・2歳の男の子は山の中の沢付近で座り込んでおり、水を飲んでいたとみられる

現場の状況

朝と夜、現場は15度くらいでとても寒いので、美咲ちゃんの体力がこの寒さにどれほど奪われているか、大変危惧されるところ

1 2 3