1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼ネットビジネスを副業にする人も多い

ネットを介して商品を買ったり売ったりする「Amazon」「Yahoo!オークション」「メルカリ」などもネットビジネスに入りますね。

ブロガーやユーチューバーもネットを介してコンテンツ(記事や動画)を配信し、広告等で利益をあげているのでネットビジネスに含まれます。

▼中にはこんな副業も

もちろん入り口は様々で、インスタで写真を投稿するだけで月に数万円稼げるといった儲け話や、ゲーミングアフィリエイト、つまりオンラインカジノなどを紹介するといったものまであります。

「1日たった5分でラクラク月10万円♪」「お家にいながら簡単作業!主婦大歓迎」「隙間時間で月30万円稼げます!」このような謳い文句で勧誘。

リスクもなさそうだし、一日数分の作業なら、失敗してもそれほど時間も無駄にすることがないかななんて考えてしまう人がいます。

最近インスタとツイッター SNSで稼ごうとか簡単に稼げる!とかにフォローされんねんけどそんなに稼げるんならお金ちょうだいや(笑)簡単なんやろ?(笑)

最近、SNSで簡単に稼げる系の内容のものが多いんですけどそんなものないと思う。 どのようなビジネスでも戦略や努力が必要、まず、実名、顔出しじゃないと信用出来ないですよね。

▼しかし実際は・・・

「インスタグラムに写真を載せるだけで○万円稼げる!」「LINEでスタンプを押すだけで儲かる!」「スマホでスクリーンショットを撮るだけで稼げる!」というのは全て詐欺です。

案内されたとおりに費用を払い、ビジネスを実行してみたけど全く儲からず、サポートを依頼しても連絡が取れなくなってしまうといった被害が出ています。

▼例えば興味がわき、連絡をします

連絡してみると「このビジネスを始める為には初期費用が○○かかるけど、絶対儲かりますよ!」という如何にもマルチの勧誘という決め文句が返ってくるのです。

どんな内容か知りたくなるのが人間というもの。「無料で公開」につられてサイトに行きます。しかし、メールアドレス、LINEを登録しなければ内容を知ることが出来ないので登録します。

そして行き着く先は

あたかも正当な費用であるように装い、場合によっては「利益が出なければ、料金は全額返還します」などといって相手を安心させるわけです。

中にはこんなパターンも

「情報商材」とは、インターネット等で販売されている、お金の儲け方等に関する情報で、テキストファイルやPDFファイルなどの形になっています。

「参加するだけで報酬が得られる」とされる高額商材もあれば、比較的安い1万円で始められるものなど様々です。

内容としては「アフィリエイトのノウハウ」や「FXなどの投資関連」から「ギャンブルの必勝法」まで、”稼ぎ系” のものがほとんど。

もっと高額な収入を得るために必要などと勧誘されて追加で高額な商品やサービスの契約をさせられたが、全く儲からない、などのトラブルが増加しています。

1 2