1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ある調査によれば・・・

満足度は賃貸<実家

注目したいのは、10代・20代の若い世代では、今回契約した新居(賃貸)より実家の方が、満足度が高い点だ。

遮音性の満足度をみると、40代は新居(賃貸)が36.5%、実家が32.0%であるのに対し、10代・20代では新居が25.3%、実家が52.9%だった。

今の若い世代は・・・

性能の高い実家に住んでいた経験を持つ若い世代に、賃貸住宅の性能に不満を感じる人が多いと考えてよいだろう。

実家を2000年以前と2001年以降の建築年・タイプ別に分けて比較すると、2001年以降建築年の持ち家の層は、実家のほうが満足度が高くなる

近年は、未婚者の比率が増えており

人生100年時代のなか、日本の若い世代は、結婚はおろか、恋愛やひとり暮らしをすることすらしなくなっている。

未婚者のうち、親と同居する20~50代は約1430万人で、未婚者全体の約7割を占める。この人数は1980年からの35年でおよそ3倍に急増

婚活市場では・・・

親と同居していない人を対象とした「相手が実家暮らし(親と同居)の場合にどう思うか」という質問では、「マイナスに感じる」の39.36%を、「気にしない」が58.51%で上回る結果

「親との同居」は婚活において、必ずしもマイナスな影響ばかりを与えていないことも分かった。

一方で、ネットで論争になっている

中年になっても実家を出ず、子供部屋に住み続ける成人男性を指す「子供部屋おじさん」、通称「こどおじ」

社会人になっても親元を離れず、実家の子ども部屋に住み続けている中年独身男性」の存在を揶揄(やゆ)するものです。

派生形の「子供部屋おばさん」や、略語にあたる「こどおじ・こどおば」も生まれるなど、それぞれの立場を巻き込んだ論争

「子供部屋おじさん」への世間の厳しい眼に負けて実家を出た側面は多分にあるなあぶっちゃけた話…(^_^;)。

1 2