1. まとめトップ

ハナビラタケとは?ハナビラタケの効能やおすすめサプリ

ハナビラタケをご存知でしょうか?知らないという人も多いかもしれませんが、注目度も高まっています。そこで、ハナビラタケの効能やおすすめサプリについてチェックしてみました。

更新日: 2019年10月08日

1 お気に入り 309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■ハナビラタケとは?

まず、ハナビラタケとはどのようなものなのかをチェックしてみました。

ハナビラタケは白色~淡黄色で子実体全体の大きさは、およそ20~40センチ程度のキノコです。

天然のハナビラタケは関東地方以北の標高1,000メートル以上の山岳地帯で針葉樹や広葉樹にまれに発生するようです。

湿度と風に恵まれる環境を好みます。
梅雨の後など水分の高い環境で急成長する特殊なキノコで、これは他のキノコが嫌うカラマツなど針葉樹に寄生することに関係しているようです。

珍しいキノコだと分かりました。

■ハナビラタケの効能

ハナビラタケの効能についてもチェックしてみました。

健康の効果効能で注目されている成分「ベータグルカン(βグルカン)」

βグルカン(ベータグルカン)が豊富に含まれることで、注目にされているきのこです。

ベータグルカン(βグルカン)のおかげで注目度が高まっているようです。

■大人気のハナビラタケサプリ

ハナビラタケサプリで人気のあるものもチェックしてみました。

はなびらたけパウダー

天然100%無農薬ハナビラタケを使用。薬品を一切使わず栽培・製造しているので、安心。
栽培に使うおがくずも、放射能テストをパスしたものだけを使うほどの徹底ぶり。

健康・野草茶センターのハナビラ茸100%パウダーは溶け易くしたり、飲み易くしたりするための添加物は一切使用していません。

こちらは評判の良いサプリです。

ハナビラタケ無添加100%粉末

こちらも口コミの良さが目立つサプリです。

ハナビラタケG(ゴールド)MH-3

特許取得 幻のキノコ「はなびらたけ」の安定栽培に成功

こちらも人気のあるサプリです。

■ハナビラタケの栄養成分を気軽に摂取しよう

サプリであればハナビラタケの栄養成分を簡単に摂取できます。

白いものの方が美味しいと言われています。

1 2