1. まとめトップ
  2. おもしろ

『それは確かに名言…』ってなるTwitter報告が色々と参考になる

Twitterには様々な報告が溢れていますが、「それは確かに名言、至言…」って感じさせる、深みのある言葉にまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2019年10月09日

80 お気に入り 101112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「胸に刺さった言葉」にまつわる話の中から、印象的な投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『おじゃる丸の作者の人』の言葉

おじゃる丸の作者の人の言葉で 「幸せとは何か考えだすと不幸が始まる」 っていうのがあって胸に刻んでる

@misa_k666 幸せな時って「幸せとは何だろう?」なんて考えないですもんね。

@misa_k666 幸せとは何かを考え出すと 幸せになるために お金が欲しい 愛が欲しい 地位が欲しい って、どんどん無いものねだりをして苦しくなるからですね。 おじゃる丸の世界が牧歌的なのは、作者の犬丸りんさんが、何も無い日常の中に幸せな世界がある、という事を描こうとしてたんじゃないでしょうか。

◆『地元の親友』の言葉

昔、地元の親友に「笑いながら戦争はできん。笑いが最強なんや」って言われたことを思い出した。ずっとずっと胸に刻んでる。

◆『婦人科の先生』の言葉

婦人科の先生に「楽しい人生を送ってください、そうしたら免疫力は上がります」と言われた。本質すぎ。

@hayakawagomi FF外から失礼します。 わたしも婦人科の先生に「最高に好きな人を見つけなさい。そしたらよくなるから」って言われたことがあります。 見つけたら本当に婦人科疾患がほぼ治ったので、びっくりしました。あながち嘘じゃない…。

◆『お茶の先生』の言葉

お茶の先生の言葉だけど「マナーとは、美しい立ち居振る舞いと同じく、身の内から滲み出る敬意が形に収まっただけ。マナーを強制した時点でマナー違反なので、マナー講師という存在はすべて気のせいです」は結構お気に入りの名言。存在が気のせい。

@akari_c これ「マナー講師は間違っている」って決めつけるのじゃなく「気のせい」って言ってるところに説得力を感じる

@akari_c 十二国記で出てきたセリフ「礼とは心の中にあるものを表わすもので、形によって心を量るものではないだろう」を思い出した。

◆『スナックのママ』の言葉

「本当にいい女はダメな男を選ばないんじゃなくてダメな男をいい男にするの。それができないならそこまでの女よ」って言ってたスナックのママの言葉まじパネェよな

◆『Twitter』で見かけた言葉

「インターネットには戦力外通告とかが無いから頭の悪い人がいつまでも打席に立って三振し続ける」という名言を見た

@whiteouts_16g 戦力外通告が来たら来たでそれにフルスイングしまくるんでしょうね(笑)

@whiteouts_16g 仲良くキャッチボールすれば良いのにね (俺もたまに仲良くできないときあるから人のこと言えんけど)

◆『努力』に関する言葉

1 2 3