1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■アイドル女性に対する強制わいせつなどの罪で逮捕・起訴された男

強制わいせつ傷害などの罪で起訴されたさいたま市の無職の男(26)。

先月1日の夜、東京・江戸川区のマンションで、帰宅した地下アイドルの20代の女性に対し、タオルで口をふさいで、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせた疑いがもたれている。

■調べに対し”驚きの供述”をおこなっていた

「瞳に映った景色などを手掛かりに自宅を特定した」

その後の調べに対し、「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映った景色を手掛かりにした」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。

■詳細

被告は女性の熱狂的なファンで、グーグルマップのストリートビュー機能を使い、女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似た駅を発見。

駅で待ち伏せをし、女性の後をつけて自宅マンションを特定したとのこと。

また、女性がSNSで配信した動画を見て、カーテンの位置や窓の光のさしかたなどから、女性の部屋の位置まで把握していたという。

瞳に映った景色で住所特定とか…怖すぎ:(;゙゚'ω゚'):

瞳に写った景色をたよりに住んでる場所を特定するとか怖いを通り越して凄いな。 その才能を何か良いことに使えればいいのにねぇ...

瞳に映ったものを手掛かりに自宅を特定ってあるけど、あれって前からあったはず。2chとかでもあったような。 #瞳

■近年、急速に進化する「スマホカメラ」

高機能・高画質化

SNSなどに写真や動画をアップするのが日常的になった影響で、各メーカーは昨今、カメラ機能に力を注ぐように。

いまやデジタルカメラ並みの高画質はもちろん、「広角」や「ズーム」「ポートレート」「夜景」「AIによる補正」などの機能も搭載。

■こんな実験結果がある

英ヨーク大学の研究者らは2014年、「写っている人を瞳孔に反射した画像から識別できるか」を確認するために実験を行った。

その結果、瞳孔に写っている人物を知らない場合で71%、良く知っている場合では84%もの正解率を得ることができた。

研究で使用したのは3900万画素の高画質カメラだが、その人物や場所を知っている人が見れば、高画質でなくても特定が可能という。

■「瞳に映った姿」が捜査の重要な手掛かりになったケースも

2016年、ある事件を捜査中の徳島県警の鑑識課が、被害者の写真の瞳に映る容疑者の姿を特定し、重要な証拠となったケースがある。

1 2