1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼今年2度の手術を受け、現在はリハビリ中の堀ちえみ

今年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみ

▼今月21日には、闘病生活をつづった著書を出版する彼女

10月21日に自著『Stage For~舌がん「ステージ4」から希望のステージへ』を扶桑社から発売する堀さん。

著書には「ステージ4」の舌がんと診断された堀の苦しみや葛藤、そして病気から学んだという教えなどがつづられているという。

9月26日、自身のブログを更新し、著書の出版の告知とともに表紙のイメージ画像をアップし、「今までの気持ちを、声でまだ伝えられないから、一生懸命文字でつづりました」と報告した。

▼そんな彼女が9日の番組で、術後初となるインタビューに応じた

堀ちえみ(52)が9日放送のフジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)で術後初のテレビインタビューに応じた

「ゼリーすらも口の中で落ちて飛び出ちゃうようなそんな状況だった」と涙を流しながら振り返り、発声についても「横からもれるので、今までより腹筋を使うし、あと、息も続かなくなるので、すごい体力を使います。リハビリも舌から血が出るんじゃないかという…」と語っていた。

▼つらいリハビリを続けている彼女に、視聴者からは同情の声が続々…

堀ちえみ、舌を6割も切除してるから発音のリハビリ相当がんばっただろうなー

とくにファンでもなかったけどいまテレビで堀ちえみさんが舌がんの話をしてるのを見てて涙が止まらない。。 喋るのも食べるのも辛いなんて酷すぎる 生きてほしい。。

▼それでも、元気そうな姿にはみんなホッとした様子

堀ちえみさん、想像を絶する大変さだと思う。 だいぶ無理してインタビューにこたえているんだろうけど、やつれた感がなくキラキラして見えて少しほっとした。。

デビュー当時に何度か握手会にも行ったしレコードも全部買ってたくらいのファンだったから、ガンと聞いた時にはホントにショックだったかど、元気そうで安心した。 #ノンストップ

堀ちえみさん、お元気そうで何よりです。 キレイで輝いてますね!

▼決して病気に負けない強さには、称賛の声も上がっている

堀ちえみすごいな。病気って本当に大変なのに。尊敬。

1 2