1. まとめトップ

危険!違法「まつエク」(まつ毛エクステンション)のトラブル!

若い女性に人気がある「まつ毛エクステンション」(まつエク)ですが、人気の高まりとともにトラブルも報告されています。正しい知識と情報を身につけておしゃれを楽しむことが大切です。

更新日: 2019年10月10日

1 お気に入り 1421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

若い女性に人気がある「まつ毛エクステンション」(まつエク)ですが、人気の高まりとともにトラブルも報告されています。正しい知識と情報を身につけておしゃれを楽しむことが大切です。

m.satoakiさん

「まつエク」とは

まつげエクステとは、「まつげエクステンション」の略で、「まつエク(マツエク)」などとも呼ばれています。

「マツエク」は、自分のまつげに1本ずつ人工のまつげを専用グルー(接着剤)で装着していく技術のことを指します。この時に使用する「人工毛」がエクステのことを表しているため、まつげエクステと呼ばれています。

「マツエク」は、「皮膚やまぶたに直接まつげをつけてるものではない」

既に生えている自分のまつげ1本1本の毛根より1〜1.5mmの部分に専用グルー(接着剤)で装着します

日本では2007年頃から少しづつブームがはじまり、今では日本全国に多くのマツエク専門店があります。

当時は、マツエク1回の施術が最低でも1万円以上で、マツエク1本の単価は200円くらいと、1回の施術の平均単価は2万円位でありました。

現在は価格はリーズナブルで通いやすくなり、全体の平均単価は1回あたり5,000円前後と言われています。

「まつエク」でトラブル多発の報告

まつエクを巡っては健康被害が相次ぎ、美容師免許の取得が義務付けられたが違法店による被害は絶えない。

目に近く、最悪の場合は「失明、補償なし」の可能性もある。

「まつエク」と「つけまつ毛」の違い

*「まつエク」
専用の接着剤を使用し、地まつ毛1本に対して1本ずつ装着するため、一度付けたエクステは、地まつ毛が自然に抜け落ちるまで外れません。

また、オフ剤による地まつ毛へのダメージがほぼ無く、地まつ毛が増えた様な自然な仕上りが特徴です。日々のメイク時間を短縮できるメリットがあります。

デメリットとしては、自分自身で装着する事ができないため、定期的に専門サロンに通う必要があります。

*「つけまつげ」
デメリットとしては、専用の接着剤を使用し、まぶたに直接装着する上に日々取り外しが必要なため、地まつ毛へのダメージが蓄積されてしまいます。

また、仕上りについてはまつ毛エクステよりも自然さで負けてしまいますが、自分自身で簡単に装着出来きるメリットがあります。値段もリーズナブルで手軽なのも特徴です。

「まつエク」の施術には資格が必要です

マツエクの施術を人に施すときにはマツエクの資格だけでなく美容師の国家資格が必要になります。

マツエクに関する資格のほとんどは美容師免許を持っている人しか取得できません。マツエクの開業には必ず美容師の資格が必要です。もし無資格で開業すると美容師法違反で摘発されてしまう

「アイリスト」という職業

アイリストという職業には、美容師免許の保持が必須

お客様の目元に関する悩みをカウンセリングし「まつ毛エクステ」、「まつ毛カール」や「まつ毛パーマ」など、さまざまなメニューを施す職業の人

公的機関によって定められた名称ではないため正式名称はなく、アイスタイリスト・アイデザイナー、などと呼ばれることもあります。

眉毛周りの施術者は、アイブロウリストなどと呼ばれることが一般的で、アイリスとは目周りというよりもマツエクに関しての業務がほとんど

以前はアイリストになるために必要な資格はなかったのですが、十分なスキルを持たないアイリストの施術による健康被害が続出したため、平成20年3月に厚生労働省から「まつ毛エクステンションによる危害防止の徹底について」という通達が出されました

「まつエク」トラブルの事例

・トラブルとして多いものは、目が赤く充血する、目が痛い、まぶたが腫れている、などです。
これらの症状は放っておくと、結膜炎が起こったり、視力が低下してしまったり、最悪の場合には失明してしまうこともあるので注意が必要

・もっとも多い原因が、まつげエクステが目に入ることです。
自分の本来のまつげよりも多く、長いまつげは、目の中に入る危険があります。
目はとてもデリケートな部分であるため、まつげの先端がささることによって、簡単に傷がついてしまいます。

自分のまつげに比べて、人工の毛であるまつげエクステは、角膜をより傷つけやすくなっています。
傷口から炎症をおこしてしまうこともあります。

【角膜編】
・角膜びらん
・角膜潰瘍
・点状表層角膜炎

「原因」
・接着不良
・地まつ毛にきちんと人工まつ毛が装着できていない
・グルーの量が多い
・装着の距離が適切でない
・地まつ毛に合っていない太さやカール、長さの人工まつ毛を付けている
・アフターケアやメンテナンスがきちんとされていない
・産毛や細い毛に人工まつ毛が付けられている
・まつ毛同士で絡まっている

トラブル対処法

良心的で安心できるお店の選び方

1