1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

悪女役がハマり役!『あな番』筧美和子に注目

ドラマ『あなたの番です』での怪演が話題を呼んだ女優の筧美和子。元々は“モグラ女子”として「JJ」の専属モデルやグラビアアイドルとして活躍していたが、近年あざとい女や悪女役が急増、ハマり役と評判に。秋ドラマ『知らない人んち』では主演、先の読めない実験的なストーリーに挑戦する。

更新日: 2019年10月18日

4 お気に入り 9879 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『あなたの番です』で“悪女”を怪演した筧美和子

同作で筧が演じる看護師の桜木は、謎の連続殺人事件が起こるマンションに住む大学病院の医者・藤井(片桐仁)の恋人で、“白衣の天使”な見た目とは裏腹に、彼のためなら何をしでかすかわからないキャラクター。

第18話でのことだ。これまで記憶喪失を装い、“袴田吉彦”という人物を演じてきた久住が罪の意識に耐えられなくなり、自首を試みようとしていたところ、夜道にふっと桜木が現れ、謎の薬剤を注射でお見舞い。さらには、歩道橋から豪快に蹴り落とした。

◆元々『テラスハウス』で注目された“モグラ女子”

2013年9月、『ワンライフモデルオーディション』で準グランプリに選ばれる。同年、フジテレビ系『テラスハウス』に出演し注目を浴びる。

2014年からは女性ファッション誌「JJ」の専属モデルを務め、モデルとグラビアアイドルの両方で活躍する“モグラ女子”としても注目された。

◆最近、あざとい女や“悪女”キャラを演じることが急増

『スマホを落としただけなのに』(2018)

筧美和子と田中圭

昨年公開された吉田恵輔監督作『犬猿』にて、四人いるうちのメインキャストの一人という大役を務め、『あなたの番です』での桜木役に近い小悪魔的な魅力をスクリーンいっぱいに炸裂。

2018年

映画『スマホを落としただけなのに』では「あな番」でも共演する田中圭ふんするヒロインの恋人に言い寄る女性役で出演。

2018年

今年4月期に放送されたNHKのドラマ『ミストレス~女たちの秘密~』(NHK総合)で、水野美紀扮する事故で夫を亡くしたシングルマザーに近づく謎の女を演じた。

2019年

『これは経費で落ちません!』での演技が「怪演」「ハマってる」と話題に。「あざとさが限界突破」と計算高さを評する声が殺到。ストレートな悪役の演技で女優としての評価が高まった。

2019年7月期ドラマ

◆ネットでも筧の最近の“悪女”役ラッシュが話題に

「あなたの番です」 筧美和子さん、こんな悪女の役をするとは。 やっぱりホンマの女優さんって何にでもなれるんよね。 スゴイ。 脇役かも知らんけど、脇役って主演より大変よね。 何にでもなれる俳優さんってスゴイ!

◆そんな筧は今度は秋ドラマ『知らない人んち』に主演

ドラマ知らない人んち(仮) 宜しくお願いします。 テレビ東京×note 視聴者の皆さんと一緒に作り上げていくドラマです。アイデアお待ちしています! tv-tokyo.co.jp/note_drama/ pic.twitter.com/Od9aJpycwR

筧美和子が主演を務め、視聴者からのアイデアやストーリーをもとに物語が展開していく連続ドラマ「知らない人んち(仮)」が、11月4日よりテレビ東京の月曜深夜枠にて放送される。

「夕飯に出前奢ってあげるから、家泊まってっていいですか?と声を掛けたら、果たして泊めてくれる人はいるのか?」という体当たり企画を行うYouTuber・きいろを主人公に据えた本作。3人の男女が住むシェアハウスを訪ねることになったきいろが、3人はこの家の住人ではないのではと疑い始めたことで物語は展開していく。

・公募なのでミステリーなのかコメディーなのかは視聴者次第!?

1 2