1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

台風19号が接近中

大型で非常に強い台風第19号は、 12日夕方から夜にかけて、非常に強い勢力を保ったまま東海地方または関東地方に上陸し、その後東日本から東北地方を北東へ進む見込みです。

11日、気象庁が会見

静岡や関東で1200人以上が犠牲となった狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となり、大雨の特別警報を発表する可能性もある

河川の氾濫が相次いだ昭和33年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となるおそれもある

暴風、大雨、高潮のすべてに厳重な警戒が必要だとして、12日の外出を控えるよう呼びかけている。

【速報】台風19号 大雨特別警報発表の可能性 1200人以上犠牲・狩野川台風に匹敵(NHKニュース)

狩野川台風とは・・・

気象庁によると、狩野川台風は、1958年9月21日にグアム近海で発生した台風

三浦半島に上陸した台風22号は伊豆半島中部に750㎜の豪雨を降らせ、狩野川を氾濫させて伊豆地方に大水害をもたらした。

猛烈な雨により多くの死者が

この台風では、伊豆半島や関東を中心に記録的な豪雨をもたらし伊豆半島中部では総雨量が750ミリに達したほか、24時間に降った雨の量は東京の都心で392.5ミリとこれまでの記録となっています。

伊豆半島に強雨が集中し、各河川の氾濫が著しかった

甚大な被害を残した

伊豆半島中部では、特に集中して雨が降り、大量の水が流れ込んだ狩野川が氾濫、伊豆地方だけで1,000名を超える死者が出た。

東京都心のこの日降水量の記録は現在に至るまで更新されていない

SNSでは恐怖の声が

狩野川台風みたいな台風なの? お姉様職員が 酷かったよぉって…

1 2