1. まとめトップ

たくさん作りがちなカレーの2次活用法!人気アレンジグルメ5選

みんな大好きなカレー。たくさん作りすぎて余ってしまったときの2次活用法を、定番グルメからちょっと手の込んだアレンジまで紹介します。

更新日: 2019年10月11日

2 お気に入り 1956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

011beeさん

カレーうどん

残ったカレーに、お水を適量加えて伸ばします。和風のテイストにするために、めんつゆを加えましょう。水溶き片栗粉でとろみをつけて、お好みで万能ねぎを散らせば、色合いも素敵なカレー南蛮うどんの完成です!

<カレーの残りで簡単カレーうどん! >

◎材料(2人前)
カレーの残り 2人前ぐらいの量
めんつゆ 50ml
水 250ml
水溶き片栗粉 適量
油揚げ 好きな分
ネギ 好きな分

カレーと味噌汁を半量ずつ合わせます。お水で薄める必要はありません。味噌汁にはカツオ節や昆布から取ったおいしいダシとお味噌のコクが含まれていますので、これだけで和風のスープが完成します。もっとマイルドな味わいにしたければ、ミルクを加えてくださいね。

<残りカレーと残り味噌汁で美味しいカレーうどん>

◎材料(1人分)
茹でうどん 1玉
カレー 1カップ程度
味噌汁 1カップ程度
牛乳 大さじ1
あれば青ねぎなど 適量

今日の晩ご飯! 昨日の残りのカレーで カレーうどん(*´∀`) ホタテフライと焼き飯! pic.twitter.com/5z8SKVAgqN

カレードリア

残りのカレーで簡単本格ドリアができます!

グラタン皿にご飯とカレーを盛り、真ん中に卵をのせます。トップ全体にチーズをまぶし、トースターで焼きましょう。チーズでマイルドな味わいになるので、お好みでソースをひと回しすると、コクがプラスされます。ご飯は、バターやケチャップを加えてもGoodですよ。

カレーの野菜を小さく潰してから作るので、野菜嫌いなお子さんも知らず知らずの内に野菜を食べる事が出来ます。パン粉をまぶしてこんがりと焼き上げましょう。

<美味しい!月見チーズカレードリア>

◎材 料(1人分)
残り物のカレー 1人分
ごはん 1人分
粉チーズ 少々
とろけるチーズ お好みで
卵 1個

<レンジで簡単ホワイトソースの卵乗せ焼きカレー【リメイク】>

◎材料
ご飯 適量
カレールー 適量
ピザ用チーズ 適量
卵 1個(お好みでもっと乗せても)
★薄力粉 20g
★マーガリン 20g
★牛乳 200cc

今日の晩ご飯は、昨日の残りを使ってカレードリアを作りました。美味しくできましたよ! pic.twitter.com/MVsHbtwXCg

カレーコロッケ

カレーは、製氷皿に入れて凍らせておきます。じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶし、冷まします。じゃがいもでカレーを包んだら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油でカラリと揚げましょう。

カレーは常温のままだと包みにくくて大変なので、冷凍することがポイントです。お好みで、チーズを一緒に入れてもいいですよ。

<トロトロカレーコロッケ>

◎材料 ( 2 人分 )
カレー(冷ましたもの) 2/3カップ
ジャガイモ 約325g
強力粉 50g
塩コショウ 適量
<衣>
小麦粉 大さじ2
溶き卵 1個分
パン粉(細) 1カップ
揚げ油 適量
キャベツ 1/4個
プチトマト 4~8個

チーズがたくさん入ったカレーライスコロッケです。コロッケの中には、とろけるチーズが入っていて、衣には粉チーズが入っています。チーズ好きにはたまらない美味しさです。

<残りカレーで♪とろ~りチーズカレーライスコロッケ♪>

◎材料(2人分)
カレー 1人前ぐらい
ご飯 お茶碗2杯ぐらい
とろけるチーズ 適宜
粉チーズ 大さじ1~2
小麦粉 適宜
溶き卵 1個分
パン粉 適宜

ナマステ~♪ カレールー少し残り、、それをカレーコロッケにしました(๑≖ิټ≖ิ) やっとカレーは終了♪笑笑 pic.twitter.com/Ub6gx5buhf

カレーパン

カレーを保存容器に移し、冷蔵して固めておきます。ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜた生地を作り、カレーをその生地の中に包んで揚げたら出来上がりです。家にある材料で出来るレシピです。

1 2