1. まとめトップ

付き合ったら最後!"モラハラ"男の5つの特徴

人の心をいじめ抜くモラハラ男により、近年多くの女性達が被害に遭っています。そんな男は絶対彼氏にしたくありませんよね?ですので今回、あなたがモラハラ男を彼氏にしないために、そんな男達の特徴を5つ挙げましたので、今後の出会いの参考にしてみて下さい。

更新日: 2019年10月17日

4 お気に入り 4974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovely_pinkyさん

1.最初だけは優しい

モラハラ男が優しいのは「彼氏になった最初だけ」なんです。
最初だけはほんとに優しいのですが、彼氏になった瞬間、または彼氏になってから暫く経つと、こちらを物のように扱ったり、ぞんざいな対応をしてくるのがお決まりなんです。

2.人の悪口を言う

人の悪口をあなたに言う人は、いつかあなたに対しての悪口を誰かに言うかもしれません。また、人の批判をする人は誰かを落とすことで自分の立場を守ろうとします。モラハラをする男性は、何かと人のせいにして自分の非を認めません。

3.何かと嫌味ったらしい

何を言うにしても嫌みったらしいい方しかできない人や、悪口ばかりを言う人というのもモラハラ男になりそうだと考えるよう。彼氏であろうとネチネチとした嫌みを横でずっと言われ続けると、精神的負担も大きそうですよね。

4.ナルシストである

とにかく世界で一番苦労をしていて、大変なのは自分だと思い込んでいるので、彼女には『お前には分からないだろうけど、俺はこんなに大変なんだ』『お前は気楽そうでいいよな』と、彼女の苦労なんて取るに足らないものだとしか思えないのです。

5.お金で相手を縛る

モラハラ男は経済的なモラハラをすることもあります。経済的なモラハラとは一緒に生活しているのに生活費を渡さないなど、金銭に関係するモラハラのことです。
2人のお金を全て1人で管理して生活に必要なお金すら渡さないことも多く、お金を得るために相手に無理なことを強要することも少なくありません。

まとめ

態度が悪かったり上から目線だったりと、明らかな要素を見せてくれている場合はいいのですが、優しすぎるなど一見すると魅力的なポイントでも、モラハラ男性の要素の一つである可能性もあるので、どうやら油断はできないようです。付き合う前に、普段の言動などから相手のことを見極める必要がありそうです。

1