1. まとめトップ
  2. おもしろ

グサッ!からほっこりまで…『親が明かす子供の言動』のTwitter報告が面白い

Twitterでは子供の様子を報告したツイートをよく見かけます。そんな中から親目線で子供の様々な言動を報告した呟きをいくつかまとめてみました。グサッと刺さってくるセリフを放った話や思わずほっこりした気持ちになるものまで、色んな意味で面白い投稿が沢山ありました。

更新日: 2019年10月17日

41 お気に入り 195924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆教師の冗談が面白いと思ったことあるの?

長女(中1):父さん、学生の頃、教師の冗談が面白いと思ったことあるの? 私:ない。 長女(中1):じゃあ、なんで授業で冗談言うの?なんで自分は例外だと思えるの? この娘、鋭すぎるし、無慈悲すぎる。批判的思考ってのは、社会に対して向けるもので、親に対して向けるもんじゃない。

このツイートを見た長女(中1)。「だから、こういうのが一番つまらないっつてんだ」と言ってる。

うちの娘は私が大学の教員であること辛いと感じている節はなく、また私のことをうっすら嫌ってもいない...と信じたい。 twitter.com/limeA/status/1…

◆すごい。

機嫌が悪い5歳が私に言う悪口。 「おかあさんのねこじゃらし!! この どんぐりころころめ!!」 すごい。一切イラつかない。

@campanella2058 うちの子は怒ると「もぉ!ママのおしり‼︎」と言います(笑) 同じ様な事を言う子が他にもいて良かった(笑)

@campanella2058 我が家では「お母さんのきのこ!!」でした。 別に子がきのこを嫌いなわけではなくむしろ好物だったのでダメージゼロだし未だに話題に上ります。

@campanella2058 妹に「お姉ちゃんのど根性!」って怒られた事あるんですけど、同じように怒れませんでした 思い出してしまいました(´;ω;`)

@campanella2058 小さい頃「パパの太っ腹!!」って悪口だと思って言ってたことがありますw

◆とても良い事だなぁ

そう云えば、この間子供達が「しぬのが怖い」って言っててとても良い事だなぁと思った。 8歳「何にも考えられなくなるから怖いよ…」 5歳「ビーフジャーキーたべられないのこわいよ…」 8歳「クリスマスプレゼントもらえなくなるの怖いよ…」 5歳「それはこわいですなぁ…」 煩悩は人を生かす。

沢山好きなものを見付けて、それにしがみついて生き抜いてほしい。 他人から見たらつまらないものでも良い。 ビーフジャーキーでも良いと思う。

◆言い回しで煽って…

最近息子娘①に「ヤクルト無いけど今度生協で来るから今買わない」だの「お菓子?夕飯前は駄目」だの言うと 「私・僕は良いけど娘②ちゃんはどう言うかな」 という 「俺は良いけどYAZAWAは何て言うかな」 的言い回しで親を煽ってくる上、当のYAZAWAは大体机を叩いて菓子とヤクルトを要求してくる。

@3h4m1 まぁ、素晴らしき兄妹の連携www 娘②ちゃんはYAZAWAですかいwww

◆3歳娘のソリューション

「靴は揃えて脱ぎなさい」と言われた3歳娘のソリューション pic.twitter.com/J6zxg1oqGK

1 2 3