1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

rymzw1218さん

キャッシュレス化とは

クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のことです。

コード読み取り型は、店頭に置かれたQRコードをスマートフォンの専用アプリで読み取ったり、あるいはスマートフォンの専用アプリでQRコードやバーコードを表示させて店舗のPOS端末で読み取ったりする方式です。

従来であればクレジットカード。デビットカード等での支払いが「キャッシュレス決済」と言われてました。

最近は「QR決済」と呼ばれるスマホとバーコードを使った決済方法も台頭してきました。

キャッシュレス決済のメリットとは

現金を管理することがなくなりますので、銀行やコンビニエンスストアのATMに立ち寄って、現金を下ろす手間も、場合により発生するATM手数料もなくなります。飲食店などで会計するときも、ごく短時間での支払いが可能になり、財布の中の小銭を探ったり、お釣りを受け取ったりという手間がなくなります。

ご利用金額の2%もしくは5%
※キャッシュレス・消費者還元事業への参画企業によって、還元率が決定されています。

こんなとこでもキャッシュレス決済できるのね。便利になったもんだ。

元々現金持ち歩かないマンだけど、キャッシュレスになってより一層持ち歩かないマンになったな…スマホ便利

財布を持ち歩く必要がなくなるのは大きなメリットですね。

キャッシュレス決済のデメリット

主に「QR決済」を用いたキャッシュレスのデメリットついて考察していこうと思います。

「スマートフォンで支払いをしない理由」のアンケート回答では「現在の支払い方法で満足しているから」が37.6%ですが、「スマートフォンを紛失したときに悪用されるのが怖いから」が29.5%、「利用するための準備が面倒だから」が23.9%となっています。

支払いの90%以上電子決済やクレジット決済するくらいキャッシュレス主義だけど、今日は現金を沢山用意した 万一停電して数日間使えないのを想定して

早朝まだ台風の影響がほぼ無いのをチェックして、ご近所コンビニに行ったのだけれど、朝の8時に停電するだなんて思わなかったわよ。取り敢えず目的の商品は買えたけれど。支払いは現金のみ。キャッシュレスは便利だけれど、やはり現金って大事よね。

確かに災害時に停電した場合や電気が使えない場合は決済が出来ないと言うデメリットはありますね。もっともなご意見です。

キャッシュレス増えて便利なのかな? 使う側が全く理解出来てない人多くて逆に不便な気する Suicaとかの交通系・クレジットあれば人間生きていけるんだよ

確かに便利なものという認識はありますが、難しいですよね。

特にご年配の方には難しいかもしれません。

政府がキャッシュレス進める理由の1つは脱税防止だろうな。 そもそも、店側がキャッシュレス導入しない理由が脱税くらいしか思いつかない。 現金の管理って結構手間だしな。 現金を使わなくなれば管理も楽になるし、客も便利だよね。

国に管理されるかも、見張られてるのかなと不安の声も。

国が増税に伴いキャッシュレス決済を通じて国民に還元していく消費者還元事業が

お得なものならやらない手はない。

1 2