1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ニッポンノワール』だけじゃない!主人公が「記憶喪失」のマンガ

2019年秋ドラマ『ニッポンノワール』が気になる人におすすめ、主人公が「記憶喪失」設定のおすすめマンガ7作品。『アイ’ム ホーム』、『シックス ハーフ』、『信長のシェフ』、『一週間フレンズ。』、『ラブリラン』、『明るい記憶喪失』、『忘却バッテリー』。

更新日: 2020年02月10日

1 お気に入り 3549 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『アイ’ム ホーム』(石坂啓)

事故で過去5年間の記憶を失った家路久。自分のポケットにあった10数個のカギをもとに本当の自分と、帰るべき場所をさがす長い旅が始まった……。

『アイ'ム ホーム』を読んだ。 キムタク主演のドラマの原作。 めっちゃ面白かった。 連載してたのは1998年。 『寄生獣』然り、昔の漫画は面白いなぁ。

キムタクドラマの原作漫画「アイ’ム ホーム」(石坂啓)をKindleで購入。連載中に読みかけて中断し、長い間ラストが気になっていた。読み応えのある作品で、ただいまと自分が帰る場所、はどこなんだと考えさせられる。

◆ 『シックス ハーフ』(池谷理香子)

バイクで事故った詩織は目覚めると記憶を失っていた。家に戻り兄・妹と暮らし始めるが関係はぎくしゃくするばかり。学校ではヒドい噂を流され孤立してしまう。過去の自分が分からず、居場所を見つけられない詩織は…!?

久しぶりに、池谷理香子さんの『シックスハーフ』を全巻通して読んで、ボロ泣きしちゃった。。。゚(゚´꒳`゚)゚。

つれあいから勧められた池谷理香子『シックスハーフ』。くそっ、おもしれーじゃねーか。記憶を喪失してドタバタな感じで入るっていうのは、ともすると展開についていけなくなるが、序盤をとてもていねいに描いている。あっという間に引き込まれて、いま8巻ですわ。

◆『信長のシェフ』(原作:西村ミツル 画:梶川卓郎)

現代の料理人・ケンが目を覚ますと、そこは戦国時代だった! 現代での記憶をほぼ失っていたケンだが、その料理の腕前を武器に、戦国の世で生き抜く。そんな中、ケンの噂を聞きつけた織田信長は…。

気づけばといえば「信長のシェフ」も22巻なんだよな。気づくと新刊出てるん。「戦国時代の日本の風俗と食文化にやたら精通している記憶喪失のフレンチシェフ」の物語から「歴史改編を企む現代人」みたいな話になってるけど、でも毎回面白いんだよなあ pic.twitter.com/z1cvke2eTs

3.信長のシェフ JUMPから少し離れて飯漫画の紹介。 記憶喪失、タイムスリップ、偉人と地雷要素たっぷりなのに主人公の芯の太さと信長様の器の大きさで成り立つクソ面白いやつ。何か漫画読みたいって人に1番オススメするワイが大好きなやつ。 ただし深夜に読むな、普通に飯テロ食らう位美味しそうだから

◆『一週間フレンズ。』(葉月抹茶)

「でも、私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの――。」 いつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の告げた事実。主人公・長谷祐樹は、それでも香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人はトモダチになっていく。

#終電間際オンエア宿題ちゃんとしてきたよ 自分がお薦めする漫画は、葉月抹茶さん原作の「一週間フレンズ」です!ほんわかとした作画に、みてて尊くなんともエモい気持ちになりつつ、恋愛要素もしっかりしてるので一番推せる作品だと思います!高校生に戻りたい!笑

13.葉月抹茶先生の一週間フレンズ。と僕が僕であるために。がめっちゃくちゃ好きです。マジ面白いからみんな読んで

◆『ラブリラン』(天沢アキ)

30歳にして恋愛処女のサヤカは10年間片思いをしてきた鷺沢くんと念願の初デート! しかし当日、目が覚めるとそこは意地悪な会社の後輩・町田くんの家!!? 1ヵ月の記憶を失っていたのだった!

ちなみに記憶喪失を題材にした漫画の中で私が至高だと思っているのは、去年ドラマにもなった天沢アキ先生(@aki_amasawa)の『ラブリラン』(全2巻)です みなさんも読んで町田くんに振り回されましょう!!!

#ラブリラン #天沢アキ 面白かったでー(*´ー`*) 町田くんのツンデレがヤバス! あとちょっと切なくて良かった☆ pic.twitter.com/4dKiOCef36

◆『明るい記憶喪失』(奥たまむし)

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。恋人のマリは突然のことに戸惑うが、当の本人は記憶喪失の悩みなんてどこ吹く風。付き合っていた間の記憶がなくても、あらたに経験する恋人同士のアレコレがむしろ新鮮で興奮の毎日を送るのだった…!?

奥たまむし先生「明るい記憶喪失」 現行で4巻まで出ている、 「記憶喪失」をテーマにしていながら、 底抜けに明るい、という異色の百合ラブコメです! 記憶喪失になったアリサちゃんと、 その彼女のマリさんの、記憶喪失前後の関係が とても楽しいです(*´ω`*) お好きな方はぜひ!٩(*•̀ᴗ•́*)و ̑ pic.twitter.com/CvBQ75OHu1

奥たまむし先生で「明るい記憶喪失4巻」読みました‼ やっぱり底無しに明るくなれるこの作品は最高ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 笑って尊みにやられ不意に感動、このバランス良き。1巻からブレない良作品です‼オススメ! pic.twitter.com/QTZ7un5tr2

1 2