1. まとめトップ

府中西高校は「思いっきり青春できる学校」でおすすめ!

(偏差値53-55)合唱部の名門として全国的に有名な府中西高校は、「思いっきり青春ができる学校」としても評判の高い学校です。そんな府中西高校の魅力を5つに分けて紹介します。

更新日: 2019年10月13日

0 お気に入り 50 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kurumisawaさん

■「合唱の府中西」 日本を代表する混声合唱部が有名な府西の魅力!

府中西高校、通称“府西”は、国内の合唱ファンの間では知らない人はいない、混声合唱部の超名門校としてあまりにも有名です。

東京では唯一、1980年代より一貫して全国で結果を残し続けており、東京の合唱御三家(府中西・豊島岡女子・大妻女子)の中で、唯一の混声合唱部です。東京中の「混声合唱に本気で打ち込みたい!」という中3生が憧れて入学する学校でもあります。

そんな府中西高校の魅力は、合唱部だけではありません。実は、「多摩地区でも有数の青春ができる学校」として人気なのです。そんな府中西の魅力を探ってみます

■府中西高校を目指すには? 「偏差値53-55」を目指す!

人気校の府中西高校は、年度によっては高倍率にもなりやすい学校。またここ数年は評判の良さから偏差値も上昇傾向にあります。2020年度入試では、Vもぎ、Wもぎで、偏差値53~55程度を目指したいところ。これくらいの学力を取れば、府中西高校の合格は有望でしょう。多摩地区では、東大和高校、日野高校、保谷高校、松が谷高校などと同レベルです。

■府中西高校の魅力①「府西の合唱部は“異次元”の体験ができる」

「混声合唱部は東京No.1」とされる府中西高校合唱部は、その特別な地位から、特別な依頼が毎年のようにやってきます。2019年は、NHKのテレビ番組出演。ほかに映画やドラマの協力や、様々な企業とのコラボ企画がくることも。こんな体験を高校でできるのは府中西高校だけ!

府中西高校は、地元の合唱好きだけでなく、八王子方面から23区内まで、全都から「合唱大好き!」な男子生徒、女子生徒が入学を志します。そのため、東京中の同じ志向を持つ生徒たちが集まり、一生に渡って付き合える友人をつくることができます。卒業後も、OB・OGの合唱団があり、府中西高校の合唱部の一員として、生涯、関わることもできます!

■府中西高校の魅力② 好調な大学合格実績、指定校推薦が超充実!

府中西高校は、ほとんどの生徒が4年制大学へ進学します。有名大学への合格も出しており、筑波大といった国立大学のほか、東京理科大や青山学院大、明治大といったMARCHも現役進学者を出しています。また、日本大、駒沢大、東洋大といった、近年人気の私立大学にも堅調な実績です。

同レベルの偏差値帯の中では、指定校推薦がずば抜けて充実していることでも有名です。府中西高校は全国的に知名度が高いため、「同じ偏差値の私立・都立高校よりも指定校推薦の数が多い」と評判です。中央大、日本大、専修大、東洋大、駒澤大などの指定校推薦数は、なんと1学年の生徒数分あり、学校でしっかりと勉強をしていれば、大学進学は困りません。

府中西高校では、希望に応じた大学進学を目指すために、最も差のつきやすい英語・数学で、レベル別少人数授業を採用しています。「得意な英語は応用クラスで伸ばし、苦手な数学は基礎クラスで基本を徹底」といった学力に応じた授業が少人数で受けられます。さらに、看護系、医療系、教育系といった志望ごとの補修も。夏休みにはたくさんの夏期講習が無料で開かれています。(写真は府中西高校図書室。蔵書数はなんと3万冊!インターネット接続も可)

■府中西高校の魅力③ 多摩地区でただ1つの外国人生徒募集校!

府中西高校は、多摩地区で唯一の在京外国人入試を実施している高校で、毎年15名の生徒が入学をしてきます。そのため、多摩地区に住んでいる世界中の国籍を持つ生徒たちが府中西高校に在学していて、

ほとんどの高校は、外国人との交流といっても、短期間の交流だけ。それに対して、府中西高校は3年間、共に同じ環境で学び、卒業する仲間です。外国籍の友人をつくるチャンスが、府中西高校にはあります。英語教育も盛んな府中西高校ならではの魅力です。

■府中西高校の魅力④ 最大イベント!陽光祭!

府中西高校がお祭り状態になる数日間があります。

それが、陽光祭です。文化部門と体育部門に分かれ、通常授業を停止して、完全な行事モードに突入します。

この期間ばかりは、勉強も忘れて、クラスで一致団結!お祭りの始まりです!

各クラスがオリジナルのクラスTシャツをデザインして着用するのが伝統!この自由さも府中西ならでは!

めっちゃ嬉しかったわ!クラスも最高だったし!三ヶ月ぶりに宙返りできたし!本当に最高な2日間だった!あと半年でみんなと普通に会うってことが普通じゃなくなるのが辛いな。もっと思い出作りたい!

出典(陽光祭を終えた3年生よりSNSから引用)

■府中西高校の魅力⑤ ダンス部、バレー部、ハンド部、器械体操部…どの部活動も活発で、一生の友と出逢える!

合唱部には負けない!

府中西高校の最大の魅力の一つである、自由な雰囲気溢れる部活動の活発さ。クラスルームだけではない、大切なもう一つの居場所が見つかるはず!

今日をもって府中西高校、ダンス部aimを引退しました。みんなと踊ることが楽しくて楽しくて仕方なかった。 喧嘩して嫌いになってほんとに辛かった。 怪我のせいでみんなに迷惑をかけすぎた。 ほんとに思い返すと涙が溢れるくらいみんなとの時間が濃すぎて泣けてくる。頑張って来れたのはMs,roarのみんなのおかげだし 死ぬ気で部活をやってこれたのはaimのためだったんだなって気づけた。 ほんとに舞台に立つことがとっても楽しくて名前いっぱい呼んでもらえて終わったあとに、かっこよかったって言われるのが1番の幸せな時だった! ほんとに全ての人に感謝しかないです!

出典(府中西高校ダンス部を引退した3年生SNSより引用)

1 2