1. まとめトップ

朝ドラとのギャップに驚愕!「清原果耶」の演技に絶賛の声

朝ドラ『なつぞら』で30代の母親役を演じて絶賛された「清原果耶」(17歳)。デビューから初主演までNHKの“秘蔵っ子”といわれている清原だが、久しぶりに民放連ドラ『俺の話は長い』に中学生役で出演。初回が放送され、朝ドラとのギャップに驚きの声が挙がると共に、その演技力があらためて絶賛されている。

更新日: 2019年10月21日

2 お気に入り 3479 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆朝ドラ『なつぞら』で母親役が絶賛された17歳の清原果耶

『なつぞら』(2019)

清原果耶(左)と粟野咲莉(右)

NHK連続テレビ小説『なつぞら』で主人公・なつ(広瀬すず)の生き別れた妹役として突如出演、その凛とした演技でお茶の間の話題を独占した清原果耶。

事前予告もなく意表を突かれた形になったが、清原の清楚な透明感のみならず、その間の取り方、涙の流し方、含みのある表情など、女優然とした演技は秀逸で、視聴者・メディアからともに称賛される結果となった。

なつと28年ぶりの再会を果たすドラマ後半では、30代の母親役でした。『17歳とは思えない演技が素晴らしい』という声が、NHKにも多く寄せられた。局内でも広瀬を凌ぐ高評価で、数年後には朝ドラヒロインの座を射止めるのではないか、という声も。

◆デビューから連ドラ初主演まで、NHKの“秘蔵っ子”といわれている

出典thetv.jp

『透明なゆりかご』(2018)

清原果耶(左)と原田美枝子(右)

清原はNHKの“秘蔵っ子”。「女優デビューは2015年の朝ドラ『あさが来た』。翌年、同局の『精霊の守り人』にも出演。

昨年夏には「透明なゆりかご」(NHK)で連続ドラマ初主演。今年の夏は朝ドラと同時進行でNHK・BS「蛍草 菜々の剣」で本格的な時代劇に初挑戦し、主人公を演じた。

8月8日には特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」の戦時パートで主役。平成パートの主役は、大女優・岸惠子さん。このヒロインリレーは、清原さんへの信頼の証しでしょう。

NHK

◆そんな清原が久しぶりに民放連ドラに出演する『俺の話は長い』

『俺の話は長い』(2019)

左から安田顕、生田斗真、清原果耶、原田美枝子、小池栄子

清原果耶が、10月12日スタートの日本テレビ系連続ドラマ『俺の話は長い』(毎週土曜 後10:00)に出演。

生田斗真が演じる主人公でニートの岸辺満の家族を演じる追加キャストとして、満のめいを演じる。

本作は生田さんが31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”岸辺満を演じ、満の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。

◆12日の初回から登場 清原にも早速注目が集まった

清原果耶(右)と小池栄子(左)

第1話では、生田扮する31歳ニート男子・満の実家を姉・綾子(小池栄子)が訪問。綾子のマイホームの建て替え完成までの3ヵ月間、娘の春海(清原果耶)ら家族3人で同居させてほしいと頼まれる。

生田さん演じる主人公のニート&偏屈ぶりに「演技上手い」などの声が寄せられているほか、また清原果耶にも注目の声が上がっている。

◆ネットでは朝ドラ母役から学生役の振り幅に驚きの声

朝ドラ「なつぞら」から彼女に注目している視聴者も多いようで「千遥っぽい暗めな役しか見たことなかったから新鮮」「なつぞらで気になってたから新土曜に早くも出てるの嬉しい」などの声。

1話 親寄生屁理屈独身ニートか…視点は面白いかも✌️ 清原果耶さん…この子が #なつぞら で子持ちの千遥やってたとわな~ 小池栄子さんて何気に役作り出来てるよな~ 上手だと思う #ドラマ #俺の話は長い #生田斗真 #清原果耶 #小池栄子 #安田顕 #原田美枝子 #杉野遥亮 #きなり

離婚して子供を育てる母親から、普通の高校生まで。清原果耶のすごさを目の当たりにしている。しかも安田顕の娘。笑 #俺の話は長い #なつぞら pic.twitter.com/C7Ljlmmj2O

自分よりも少し若い 高校受験を控えた15歳の中学生も、自分より遥かに年上の 35歳の小料理屋の若女将も、きちんとリアリティーをもって演じ分けられる女優・清原果耶、17歳・・・恐ろしい子! ((◉o◉|||;)) #俺の話は長い #なつぞら pic.twitter.com/MClV8cVpE9

#俺の話は長い 最初??な出だしだったけどだんだん面白くて惹き込まれた。 シンプルな会話劇のような感じで新鮮。そして清原果耶ちゃん、なつぞらのちはると同じ人物とは思えない!すごい! 来週も楽しみ

◆その演技力もあらためて称賛された

どこか陰のある少女役をやらせたら清原に敵う者はなく、今作でも抜群の存在感でストーリーを盛り上げる。

清原果耶と水沢林太郎

1 2