1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

「希望ナンバー制」

ナンバープレートには“希望ナンバー”というものがあります。
一連指定番号を、自分の好きな数字にすることが出来ます。

ただし、人気の高い数字などは抽選となります。
全国一律で抽選対象ナンバーは決まっています。

関西圏で人気のナンバー

8008というこの数字、左右対称となることからミラーナンバーと呼ばれることもある。また、縁起が良いとされる8に、円満を意味する○(まる)、また8を横にすれば∞(無限)の意味もある。縁結びの意味もあるとか。

矢沢ファンのナンバー

一般的に、車体にキャラクターのステッカーを貼ったり塗装したりしたカスタムカーを、痛車(いたしゃ)と呼ぶ。たまに街で見かける痛車はアニメ系などが多く、それはそれですごい完成度なのだが、矢沢ファンはハッキリ言ってそのレベルを凌駕していると断言できる。

もちろん多くのナンバーは……830(ヤザワ)だ! 他には3966(サンキューロックンロール)や、8301(ヤザワイチバン)など、矢沢愛を感じずにはいられないナンバーだらけであった。

バスの中からE.YAZAWAの車を発見 上手く撮影出来なかったけど、カッコいい〜 pic.twitter.com/UAfhFJdGAe

富士山ナンバー

車の「希望番号ランキング」によると、「富士山」ナンバーのトップは山梨・沼津(静岡県)ともに、富士山の標高にちなんだ「3776」であることが分かった。

そのほか、普通車の沼津以外で、「ふじさん」にちなんだ「223」がランクインしている。山梨では「ふじさんろく」の「2236」もある。

一方中国では・・・

四川省涼山州公安の交通警察は、自動車ナンバー取得システムに侵入し、「88888」などの縁起のいいナンバーを公開直後に不正取得し、転売をしていた犯罪集団56人を逮捕したと『新京報網』が報じた。

中国人は、数字に異常とも言えるこだわりを見せる。例えば、携帯電話の番号にもこだわり、特に並び数字が大好きだ。133-3333-3333、155-5555-5555(最初の3桁は地域番号)の2つは、1600万元(約2億6000万円)で転売された

・建国ナンバー「01949」

中華民国・国民政府軍との激しい国共内戦で勝利したことを受け、毛沢東は1949年10月1日、中華人民共和国の建国を宣言した。

中華人民共和国の建国70年を迎え、北京の天安門広場では1日、盛大な祝賀行事や軍事パレードが行われた。

まず違和感を覚えたのは、習近平が閲兵のときに乗車した車両の右後方を走っていた、誰も乗っていない車両だ。車両ナンバー「01949」の「紅旗」(中国の自動車メーカー第一汽車の高級車)は運転手以外誰も乗っていない。

1 2