1. まとめトップ
  2. レシピ

ネバリスト必見!粘り最強「がごめ昆布」を使った絶品レシピ12選♪

超強力なネバネバが味わえる北海道近海で取れる「がごめ昆布」。今回はそんな「がごめ昆布」をさらに美味しく食べられる絶品レシピを紹介します。

更新日: 2019年10月15日

22 お気に入り 6301 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

超強力なネバネバが味わえる北海道近海で取れる「がごめ昆布」。今回はそんな「がごめ昆布」をさらに美味しく食べられる絶品レシピを紹介します。

北海道名産の希少価値の高い「がごめ昆布」

がごめ昆布は、真昆布と同じ北海道・南茅部地域でしか、獲れない貴重な昆布。

葉一面に複雑な凹凸模様を持つがごめ昆布は、その籠の目のような姿から「がごめ昆布」と言われるようになりました。

強力な「ネバネバ」がクセになる

がごめ昆布の強いねばねばの正体は、海藻由来の優れた食物繊維です。

これは水溶性の食物繊維。このとろみ成分が、がごめ昆布には他の昆布より豊富に含まれているため、以前からとろろ昆布や松前漬けの材料として利用されていました。

ネバネバが強すぎるためダシ昆布になれないので、昆布界ではずっと「じゃまもの」扱いでした。

みんな大好き「がごめ昆布」♡

おにぎり 鮭フレークと、刻みがごめ昆布の混ぜ混ぜおにぎりです 昆布のしっとり感が美味しいのよ #OnigiriAction pic.twitter.com/hJnpGVPDMO

今日終礼の時に、1番後ろの席で隠れて ローソンのオクラとがごめ昆布のネバネバサラダ を食べていたのは私です。‍♀️

今回は「がごめ昆布」を使った絶品レシピを紹介します。

◆がごめ昆布の卵焼き in 豆腐

水分を飛ばせば、堅めに。水分を残せば、ふんわりと。お好みでど~そ。

◆がごめ昆布ととろろのトロトロ和え

材 料(2人分)
がごめ昆布(納豆昆布、乾燥細切り)5g
水200cc
長芋50g
☆みりん大さじ1
☆醤油大さじ1
☆顆粒だし小さじ1/2
わさび少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530005334

がごめ昆布にすりおろした長芋を加えて手作りだし醤油で和えた、わさびがとても合うトロトロ和えです。

長芋の量は、お好みで加減して下さい。☆の代わりに濃縮タイプのめんつゆでも、美味しいと思います。

◆大根皮と茎とがごめ昆布のチヂミ

材 料(1人分)
大根の皮正味100~120g
大根の茎※1本買うとついてくる部分2本くらい
ピザ用スライスチーズ1枚
★がごめ昆布大さじ1
★片栗粉大さじ1
★塩少々
★白胡椒少々
ごま油小さじ1/2
グレープシードオイル小さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880016378

表面をフライ返しで軽く圧しながら平らにならし、もう片面へ焼き色が付けば完成です。酢醤油で召し上がれ。

◆ほくほくトロトロ納豆チーズポテトほっとサンド

材 料(1人分)
8枚切食パン2枚
じゃがいも小1個
★納豆1パック
★納豆に添付のタレ1パック分
★納豆に添付のからし1パック分
★白胡椒少々
★がごめ昆布大さじ1
ピザ用チーズ30g
わさび菜1/6枚くらい
マヨネーズ小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル小さじ1
あらびき黒胡椒少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880016372

1 2 3