1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

名曲のリレー!?RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』はカバーされても名曲だった!

RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』とカバー曲の紹介。

更新日: 2019年10月17日

3 お気に入り 3820 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Ichihashi247さん

■「愛にできることはまだあるかい」オリジナルPV

RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」は、新海誠監督の大ヒット映画『天気の子』の主題歌

MVは、天候の調和と呼応するかのように1シーンごとに丁寧に描かれた映像で映画の世界観とリンクしている

■RADWIMPSとは?

左から、桑原 彰さん(Gt.)、野田洋次郎さん(Vo./Gt.)、武田祐介さん(Ba.)。(ドラムの山口智史さんは2015年から持病のため休養中)

バンド名のRADWIMPSは、RadとWimpsの二つのアメリカ英語を組み合わせた造語である。Radはすごい、強い、いかしたなどの意味を、Wimpsは弱虫、意気地なしという意味を持つ。

2016年には新海誠監督作品である映画「君の名は。」の音楽を担当し、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞するなど、その活躍はとどまるところを知りません。

■名曲のリレー。『愛にできることはまだあるかい』はカバー曲も素晴らしい。

▼人気急上昇中【名古屋ギター女子部】

メンバー全員がシンガーソングライターとして活動している異色のユニット「名古屋ギター女子部」によるカバーは、透き通る彼女たち5人の歌声に元気をもらえます。

▼人気ボーカルグループ【aoiroの松浦航大】

3ピースボーカリストグループ「aoiro」のメンバー松浦航大は、ものまねカバーを披露。
完成度の高さに思わず笑ってしまいます。

▼オールジャンルの実力派ユニット【虹色侍】

透明感のあるオリジナルとは対照的に、「虹色侍」によるカバーは生き生きとした臨場感に溢れます。
ギター1本の演奏であることを忘れてしまうほど、迫力と充実感のある一曲です。

アレンジの天才「虹色侍」は、カバー曲のほかにジャマイカアレンジもリリース。
レゲエにしてもこんなに名曲になってしまうとは、改めて曲の魅力に驚かされます。

1