1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
15 お気に入り 35952 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼様々なジャンルの商品が揃う事で定評のある

1995年創業の米アマゾン・ドット・コム社が世界13カ国で運営する世界最大級のインターネット通販サイト。

取り扱う商品は、書籍やCDから食品、家電まで、日本国内だけで1億点を超える。

Amazon.comはイギリス、ドイツ、フランス、日本、カナダ、中国、イタリア、スペインなどでウェブサイトを運営し、 世界各地175カ所を超える物流センターを設置しています。

▼そんなamazonを支えているともいえる

Amazonには、
1.Amazonが販売している商品
2.Amazon以外の出品者が販売している商品
の2種類があります。違いはAmazonが販売しているかどうかだけです。

Amazonマーケットプレイスとは「2. Amazon以外の出品者が販売している商品」の売り場を意味しています。

本国のアメリカだけでも100万社以上の中小企業がEコマースとしてぶらさがり、これによって90万人分の雇用が生まれ、さらにこのなかの2万社はマーケットプレイスで1億円以上の売上を上げている。

▼しかしそんなamazonで起こっている問題とは?

ネットショッピング最大手であるAmazonですが、第三者の販売者もマーケットプレイスを通じて出品を行っており、正規品・真性品ではなく偽造品が紛れて販売されているケースがあります

開かれたプラットフォームであるがゆえに、中小企業が自由に参入するため、偽物ブランドを売りつける悪質業者があとを絶たないのだ。

アマゾンには別の高級ブランドそっくりのロゴが入った商品も出品されている。本物と比べると98%安い商品もある。どれも「本物」とは明記しておらず、「ノーブランド品」など、むしろ偽物であることを匂わせている。

ほかにもブランドに似せた、安価な商品を扱う業者はアマゾン上で多数見つかる。

全米レコード協会(RIAA)は先日、年に1度実施する海賊版調査の結果を発表した。RIAAによると、アマゾンのサードパーティ向けのマーケットプレイス(FBA)経由で販売されるCDの25%が偽物だった。

RIAAは今年、CDアルバムやボックスセットのテスト購入を行い、最新のヒットアルバムや過去のベストセラーの偽物比率を調査した。その結果、「ベスト盤」や「グレイテスト・ヒッツ」を騙る偽物のCDが大量に売られていることを発見。

▼ネットでも偽物が届いたと言いう人は多い

Amazonで注文してたキャップ。3週間待ってやっと届いたけど何やら中国からの国際便。あーやられた偽物縫い目も雑やしつばが変形してる。あー最悪

キャプボほしいのにAmazonのレビューみてたら偽物??が届いたとかいう人多くてこわい 2万円以上の買い物やぼ

Amazonで買って今日届いたイヤホン偽物でした、悲しい、返品手続き完了。

Amazonでエルジューダのセラムを注文したら、エマルジョンが届いた…。箱似てるから間違えるよねーと思ってAmazonに連絡。 すごくスムーズに対応してもらえたけど「今回の出品者の商品は偽物の可能性が高いので、次からは違う出品者から買ってね。」と。 え、分かってるの?分かってるのに?えー? pic.twitter.com/eWQkZqoGQH

昨日のamazonから届いた怪しい商品。 ロゴの位置とか調べたらヤフオクの偽物しか一致するものが無かったので偽確定。最悪amazonに電凸するか(

▼そんな中、日本でAmazonが「Project Zero」をスタートさせる

Project Zeroは、Amazonに訪れるお客様に真正品を確実にご購入いただけるよう、長期的な経験と投資により実現したプロジェクトで、2019年の初めに米国および欧州(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス)でスタート。

1 2 3