1. まとめトップ
  2. 雑学

歌うだけじゃない!ツイッターで見かけた「カラオケ」あれこれ

10月17日は「カラオケ文化の日」。日本発祥で世界に広がるカラオケだけど、国内では全盛期に比べると下火。とはいえ、さまざまな利用方法もあるようで…。

更新日: 2019年11月05日

8 お気に入り 27543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◇10月17日は「カラオケ文化の日」

10月17日は「カラオケ文化の日」。「全国カラオケ事業者協会」が1994年のこの日に設立されたことを記念して、同協会が定めたものです。

今や世界中で楽しまれているカラオケ。このカラオケは日本から発祥した文化なのです。実際、英語でも「カラオケ」は「KARAOKE」と言います。

「全国カラオケ事業者協会」によると、カラオケ店の市場規模は2016年で3920億円。ピークだった1996年の6620億円から、40%も縮小している。

◆ツイッターでは「カラオケ」についてさまざまなツイート

▼歌うなら一人カラオケ派

@konohageeee ウチも基本、一人カラオケ派! 誰にも気を使わなくていいから、好き✨ pic.twitter.com/zoEUtkdfSg

ひとりカラオケ楽しいよ! 人のこと気にしないで思うがままに 歌えるし!あとは…泣く曲を聞いて泣く! … 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/490079969

しかも一人でカラオケ行ったら寂しい 奴とか友達いないって思われるけど 実際一人でカラオケ行くの本当に楽し いし自由にアニソンとか歌えるから カラオケは一人で行きたい派です。

▼間奏は早送り、後奏はカット

【サンホラーあるある】カラオケで間奏を自主的に早送り

時間を短縮するため 間奏部分や採点されない部分を早送りでカットする。

昨日はカラオケしに行ったけど、混んでいて3時間半で終わり最後の方は1.5倍速で間奏は早送りで曲の最後は切って…ってやってました 夏休み前にリベンジするか悩やむなぁ…

▼飲食はあまりせずひたすら歌う

カラオケ行ってひたすら歌うだけですがね。歌ってる最中はもの食べないから。

無駄な雑談をしない、曲は順番関係なく入れたい奴がどんどん入れる。あまり飲み食いせずひたすら歌う。待ってる間はPSP。拍手も合いの手もしない。なんという漢らしいカラオケサムライの世界w居心地いいわぁ(´∀`)

しばらくカラオケに行ってないので、今度カラオケ大会やりましょうということになった。数時間、各々がひたすら歌に向かい合うだけのストイックなカラオケ大会だ。酒とか飲まない。手拍子とか要らない。ひたすら歌う。8時間くらい。

▼楽器の練習にも使えるカラオケ店

練習しようと思ってカラオケ来たら 「楽器の練習ですか?じゃあ広めのお部屋にしますね!」 ってやさしみ pic.twitter.com/RraG1NEwPL

「うるさいから家で楽器吹けない」 そこのあなた。楽器を持って、カラオケに行きましょう。 フリータイムなら6時間以上練習しても2000円代だし、ご飯もおやつも買えるしフリードリンクだし、 なんと気分転換にカラオケができちゃいますからね!!! pic.twitter.com/NOczHjPP1k

東京新宿のカラオケBOXにて練習♪楽器練習というと、空いているときは広い部屋を提供いただけるのは有難い! pic.twitter.com/JWPsYIJqtd

1 2

関連まとめ